2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中にお父ちゃんやお母ちゃんと息子や娘が同じ職業に就くケースは、
結構あるとは思います。
今日はそんな父子のお話を。

このお二人、料理人という職業が同じ、父子です。

息子さんのお店【fujiya1935】については、
以前チラッとこのブログでご紹介したこともあると思うんですが、
大阪では、著名店・人気店の一つで、ちょっと気張って何かの記念日や、
特別な日に使うのにもってこいのお店です。
イタリア・スペインで修行を積んできはった、三十路入り立ての若きシェフが、
作り上げる、基本を押さえながらも独創的な料理の数々が魅力的です。
因みに夜はお任せのコースのみ。
でも、一皿、一皿に楽しみや工夫があるんで、是非、お試しを。

で、元々このお店はお父さんがお母さんが切り盛りをしてはった、
洋食屋さんだったそうで、その名の通り、創業は1935年。
オイラの賢いATOKちゃんが教えてくれたところによると、
昭和10年らしいです。
まぁ、つまりは代々の料理人の家系と言うことで・・・

今も、シェフである息子さん、料理センスはシェフに負けず劣らずの
奥さんが厨房を。
お母さんがサービスを受け持つ家族経営のお店です。

あら?お父さんは?

実はお父さんは、悠々自適な隠退生活を送ってはるんではなく、
すぐ近くで昔ながらの洋食屋さんを開いてはります。
ビジネス街に位置するお店だけに、
ランチ時はリーマン(オヤジ世代多し)で行列状態です。

でね、お味の方も息子さんの方がいろいろと
新機軸を取り入れてるのに対して、
オーソドックスな物。

オイラのお気に入りのハンバーグは、
ナイフを入れたとたんに肉汁がジュワーッとしみ出る。
オムライスはとろとろの卵でくるまれた食感が何とも言えないの。

手間暇を惜しまないで作り上げたデミグラスソース。
でも、全然重くないの。後味もさっぱり。
満腹食べても、胃にもたれる感じがせぇへんのよねぇ。

こんな料理を作ってくれる、お父さん、
ストイックな職人さんって感じは一切なし。
話し好きで、ベタなギャグを披露してくれる、
大阪のおっちゃん。

夜は娘さんとお父さんの二人で営業してはります。
昼とは違うて、ゆっくりと楽しめるんで、
お父さんや娘さんとの会話を楽しみながら、
美味しい料理に舌鼓を打つのもお薦めです。

大阪に出張の時に如何でしょうか?

お店の名前と場所はこちら。

【洋食Fujiya】
大阪の内本町(本町通りと谷町筋の交差点近くです)


【2006/11/15 11:32】 | 美味礼賛
トラックバック(0) |