2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ども。
今回の旅行記のヒコーキ編、いよいよ、やっと、最終区間です。
我らが青社、ANAの香港→関空でございます。

この路線で使われているヒコーキは、数ある青社のヒコーキの中でも
ハズレで有名でしたが、今回はラッキーな事に機材変更。
同じB767ですが、座席のタイプがちょっと嬉しいclubANAasiaタイプ。
リクライニングの角度も深いし、電動!!
2-1-2のしーと配置でちょっとゆったり。
↓こんな感じです。
NH1
とは言うても、このシートもでびゅーから早数年、少々へたってきてました。

で、サービスの方はと言うと・・・

相変わらずウェルカムドリンクのサービスはなし。
う~ん、公式見解としては乗客搭乗時の安全確認(不振な乗客のチェック?)
のためにウェルカムドリンクは廃止になったそうですが、
その割には特にCAさんがあちこちに目配りをしてるようには、
素人目には見受けられへんのですよねぇ。
今回の旅行では、どの区間でも他社は行っているサービスだけに、
ちょっと見劣りがするかなぁ。

離陸後すぐに、飲み物サービスが始まります。
この辺は他社と同じ。
違うのは、ポンとミニボトルを渡してくれること。
三時間程度のフライトやったら、
 お代わりをもらうことを申し出るよりも、
 こんな風にミニボトルをもらう方が、気が楽(乗客目線)


 何度もお代わりをバラバラに言われるよりも、
 最初にポンと渡す方が楽(CA目線?)

NH2

機内食は和食を頂きました。
これも、TGやSQは前菜とメインを分けてのサービスでしたが、
ポンと、1トレーで。
う~~ん、やっぱり見劣りするかなぁ。↓
NH3

NH4

NH5

↓このコーヒーカップ、持ち手(耳)が無い、汲み出し茶碗風で、
ちょっとカワイいかな?
NH6

何となくなんですが、青社のサービスって開始も終了も早いようで
(他社の場合、離陸直後のまだ機体が上昇中にCAさん達が動き出して、
準備。水平飛行になったら即、サービス開始。
青社の場合、水平飛行になってから準備してるような感じです)
その分、効率的にサービスを行うように工夫してはるようですが、
どうも、余裕が感じられへんのですよね。
その割には、免税品販売は熱心なようですし。

あと、機内の放送はやたらと丁寧ですよね。
「飛行時間の関係で、映画プログラムを最後まで見られへんかも
しれへんけど、堪忍してね。」

とか
他社でもそんなお断りとか言うてたかなぁ?

なんか、要らんツッコミを入れられへんように細心の注意を払ってるようですが、
もうちょっとその辺は、どんと構えててもえぇように思うんですけどねぇ。
そう言うたら、CAさんにしつこくクレームめいたことを
言うてる人をよぉ目にするもんなぁ。
どうも、CAさんのことを対等の立場と思うてはれへんような、
態度の乗客も多いのかも。
そんな乗客に備えるために、必要以上に予防策を張ってはるんかなぁ。

どうも、サービスの目的っていうか方向性が
国外他社とちょっと違うみたいですね。


あっ、そうそう、このヒコーキではシートTVが利用できたんですが、
『ハッピーフライト』を見ようと思ったオイラ。
食事が終わってから見始めたもんですから、
ホンマにえぇところで終了。
もっと、早よぉに見始めといたら良かったなぁ。

それにしても、あの映画に全面協力するANA。
なかなか太っ腹ですよねぇ。
何しろ、「ビジネス一席でどれだけの売り上げになると思ってんだ!!」
とか
「さっさと飛びだって、戻ってこないでねぇ」
とかの台詞を言わせるんですもん。
きっと、おJAL様やったら、そんな台詞はばっさりとカットさせはるんやろなぁ

オイラ、ANAのそんなところが大好きです。


【2009/01/29 21:27】 | ヒコーキ
トラックバック(0) |

おっ
pooh@BKK
そうきましたか。
KIX-HKGにもasia機材が入るんですね。
でも、しんのすけさんのシートテーブル、傾いてません?
コーヒーカップが傾いてるように見えるんですけど(中身が偏ってませんか?)
当分の間、BKK-NRTもこの機材が飛んでくることになりました。
ま、今までも詰め込み777でasia仕様でしたけど。(電動じゃないんですよ)
YのチケットでPYに座らせてくれた時が懐かしい・・・
あ、そうそう。NHの767KIXベースといえば、Y機長が有名ですよね。
機長アナウンスがめちゃくちゃ面白いそうで。
社内ではちょっと煙たがられてるようですけど。
たまたまKIX-HKGでY機長にあたった友達が、香港で会うなり、
「今日の機長さん、めちゃくちゃおもろい人やってん」と。
雲が厚くて下界が見えないときは、「天使が広げた白い羽が・・・」とか
揺れた時は、「運行にはまっ・・・・・・・・(省略)・・・・・・・・たく影響ございません」
とか言って乗客を喜ばせるそうですよ。
飛行機編、楽しませていただきました。

No title
しんのすけ→poohさん
そうなんですよ。
やっとこさHKGKIX線にも入ってきたAsiaスタイルやのに、
結構あちこちがへたってたんですよ。
オイラのシートのテーブルも、折りたたみ部分がへたってて、
ごらんの通りにきちんと展開できずじまいでした。
とは言うても、隣が空席やったせいもあるし、
それほど大きな支障もなかったので、そのまま使ってました。
この辺のメンテナンスの悪さ、昔はそんなこと無かったですよねぇ。
コスト削減の影響でしょうか?

その機長さん、残念ながら未だに一度も遭遇してないんです。
是非ともお耳にかかりたいのですが・・・

マイルはなんぼ?
もっこリーマン
はじめまして。
旅行記を楽しく拝見させていただいています。
自分も無類の飛行機好きなので乗り比べは興味深いですね。

ところで今回のアジア周遊ですがマイルはユナイテッドですか?
目的地バンコク以遠はストップオーバーなさったのでしょうか。
何マイル必要でしたか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひご教示ください。

No title
しんのすけ→もっこリーマンさん
初めまして。
ようこそお越し下さいました。<(_ _)>
コメント、ありがとうございます。

さて、お問い合わせの件ですが、まずマイルのプログラムは
オイラの場合、青社AMCのマイレージをスターアライアンス特典
として利用しました。
必要マイルは全区間Cクラスで63000マイルでした。

>質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひご教示ください。

いえいえ、とんでもありません。
少しでもお役に立てば良いのですが・・・

これからも宜しくお願いします。<(_ _)>

コメントを閉じる▲
きょうしんのすけと、発音しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「しんのすけ」が書きました。

【2009/01/28 09:19】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
ども。
ちょっと時季外れになりましたが、第一回目の新年会のご報告を。

場所は、このブログでも何度かご紹介している、
堺筋本町の中華料理屋さん、【一碗水さん】

今回はお正月メニューっぽく、
七草粥から始まって、クワイの揚げ物とかの前菜、ヒツジの水餃子
そして、牡蠣の黒酢餡掛けとかイノシシの煮込み、などなど。

09 01 16_一碗水_0274_edited-1

09 01 16_一碗水_0276_edited-1

09 01 16_一碗水_0277_edited-1

09 01 16_一碗水_0278_edited-1

09 01 16_一碗水_0279_edited-1

09 01 16_一碗水_0280_edited-1

09 01 16_一碗水_0281_edited-1

09 01 16_一碗水_0283_edited-1

09 01 16_一碗水_0285_edited-1

09 01 16_一碗水_0286_edited-1

09 01 16_一碗水_0287_edited-1

09 01 16_一碗水_0288_edited-1

09 01 16_一碗水_0289_edited-1


ハイ。
美味しく頂きました。

【2009/01/26 21:09】 | 美味礼賛
トラックバック(0) |

No title
10えん
おいしそ~!
食べた~い!
大根餅、大好き~!

No title
しんのすけ→10えんちゃん
うんうん。大根餅って美味しいよねぇ。
後ね、牡蠣の黒酢(甘酢がけ)も絶品!!

このお店の唯一最大の難点は、予約が取れないこと。
せやから、「よっしゃ、今晩行こか」が出来ひんのよねぇ。

10えんちゃん、早めにリクエストしてくれたら、
がんばって予約を勝ち取るよっ!!

コメントを閉じる▲
SQ2-1
ども。
長々と続けております。
今回のヒコーキネタ。

今回はシンガポール→香港で利用した、シンガポール航空(SQ)。
フライト時間はおよそ3時間半。で、この座席↓でした。
SQ2-2

これって、結構古いタイプの座席みたいなんですよねぇ。
どうも今回のヒコーキ旅って、長い時間のフライトは古いタイプの座席。
短い時間はなぜか、快適な新タイプ。
そう言うた意味では、当たりに恵まれへんかったオイラです。

それでも、今回もお隣の座席はフリー。
これって快適度がUPですよねぇ。

搭乗後すぐのウェルカムドリンクのサービスのシャンパンを頂いて、
ゆっくりとしていると、CAさんからご指摘を受けてしまいました。
実はオイラ、お隣が空いていることを幸いに、自分のバッグを隣席に。
あっ、もちろん、シートベルトでバッグを固定はしていました。
このやり方って、ANAやタイ航空では全然、無問題やったんですが、
SQでは、アカンかったみたいです。

 しんのすけ様、こちらのバッグは上のラックに入れておきますね。
 もし、ご利用の時にはいつでもワタクシが取り出しますから、
 遠慮無く声をかけて下さいね。


あらら・・・
いやん、オイラったらルール無視のおバカ客になってもうた・・・

さてさて、離陸後の食前酒はカンパリソーダーを↓
そう言うたら、バンコクのDJでもずっとカンパリソーダーやったなぁ。
と、今回の旅行を振り返りつつ・・・
SQ2-3

機内食の前菜、なぜか和蕎麦が。↓
スモークサーモンが美味しかったっすよ。
SQ2-4

SQ2-5

メインはシンガポールのローカルフード。
Braised duck with yam riceだって。
A Singgpore local dish of duck braised in soya sauce
served with yam rice,braised egg and peanuts
との料理だそうです。
見た目ちょっと美味しくなさそうでしょ?
ま、それなりって事で・・・
よく「SQは機内食が美味しい」って評判を聞くんですけど、
正直なところは、それほど他のエアラインに比べて秀でてる
って感じは今までもせぇへんかったんですが、
今回もそんなオイラの感想は変わらずです。
SQ2-6

SQ2-7

機内食の〆はチーズとポートワインで。
このフライトでもちょっと飲み過ぎてしまいました。
SQ2-8

このフライトでも、CAさんたちは発音のしにくいオイラの名前を
一生懸命に呼びかけてくれてました。
お客様・・・と呼びかけられるよりも
しんのすけ様・・・と呼びかけられる方がやっぱり嬉しいですよねぇ。

別に、何の用もないときに(離陸前のCAさんにとっては忙しいときに)
 しんのすけ様、いつもご利用いただいてありがとうございます。
なんて、挨拶は要らんから、必要なサービスの時の呼びかけに、
名前で呼びかけてもらえる方が、オイラには好印象なんですけどねぇ。

ねぇ、ねぇ、日本の青社さぁ~~ん、赤社さぁ~~ん、
その辺はどうですかぁ?

【2009/01/25 21:30】 | ヒコーキ
トラックバック(0) |

あらら
pooh@BKK
こんばんわ。
あらら、HKG線のシート、アルティモだったんですね。
ま、関空~シンガも同じシートですが。
KUL線とHKG線が入れ替わってれば良かったのに。
というか、てっきりHKG線はA380と同じシートを搭載した
機材のフライトかと思っていました。
あれ?あの機材は特典では取れないんでしたっけ?
でも、この後の青社のシートに比べれば、アルティモも・・・
じゃないですか?

No title
しんのすけ→poohさん
そうでしょう?あんなに短いフライトやったKULでスペースベッド。
で、ちょっと乗りごたえのあるHKGにアルティモ・・・(T.T)
そうなんですよ。77W・380・345には特典航空券では
エコノミーにしか乗れないみたいです。
あっ、青社のHKGKIX線ですが、ちょっとしたサプライズがありました(^。=)

No More Mergers Please!
Ken
しんのすけさん、機内食はヨーロッパ系のエアラインがわりと美味しいように感じます。反対に まずっは、US のエアライン。

ところで、日本のエアラインの赤と青の統合の話がありますが、あれって噂なのですかね…。某雑誌にも載っていますが。

そんなことをしたら、大変なことになりますぜ、兄貴!
だって独占になって航空運賃が上がってしまうでしょ。競争がなくなってしまうんだから。もうこれ以上の統合や合併は止めて欲しいっす。それに それぞれが、OneWorld と StarAlliance に属しているのだから、日本在住者が国内を利用する場合、どちらかになってしまうわけでしょ。それって今風に言うと、やばくね?

だいたい、US には星の数ほどエアラインが存在した良い時代がありました。
今はなき、Braniff, Ozark, Piedmont, Republic, Frontier, PeopleExpress, New York Air, Eastern, Western, などなど。(何だか列挙していて懐かしさに耽ってしまっている俺…) それが今ではメイジャーなエアラインは6社ほど。

どの業種でも統合や合併が進んでいるけど、航空業界だけは、数が減らないで欲しいと願う Ken でした~。


No title
しんのすけ→Kenさん
青と赤の大合併って話題が今週号の某週刊誌の記事になってましたねぇ。
う~~ん、真相はどうなんでしょうか?
全く無い話ではないんでしょうけど、そんなに現実味が感じられへん話のように思うんですけど・・・
航空ファンの方々が集うサイトでは、早速、「赤が主導権を握るに違いない。」とか、「いやいや青こそが・・・」とか、両社それぞれを贔屓にされている立場から、色々とご意見を述べられてますが、如何なモノなんでしょうねぇ。
そうなったら、Kenさんの仰るとおり、オイラ達利用者にとっては結局は不利な状況になりますよねぇ。

そうそう、かつて存在したUSのエアライン。
Braniffはそのデザイン性が今でも評価されてるようで、アート雑誌で特集されたのを見たことがあります。
Frontierって、尾翼にリアルな動物の絵をデザインしてたエアラインでしたっけ?
各社の機体デザインを楽しみたいオイラ、様々なエアライン、様々なエアライナーを空港で見たいなぁ。って単純に思うてしまいます。

コメントを閉じる▲
ども。
久々に朝帰りしてしもうたオイラです。

昨日は仲の良い友達とお食事会。
で、ワインを軽く5~6杯飲んで久々に気持ちが高揚。
と、なると真っ直ぐ家に帰らずに久々に堂山(大阪版のニチョです)へ。
それでも気持ちの高揚は治まらずに、“致し処”へ。

いやぁ、今のGAYの世界の流行りがよぉ分かりました。
ほら、最近のオイラってえっちぃな活動は殆どしてへんかったし、
それにオイラの出で立ちって、GAYの世界の流行りとは
縁遠いもんやもんねぇ。
(そこ、そこのアナタとアナタ、
きっと今頃思いっきりツッコミを入れてるでしょ?)

で、観察の結果は。
やっぱり、ボウズですね。
致し処ではあっちにもこっちにもボウズ。

で、やっぱりカラダはごっつぃ。
致し処ではごっつぃカラダの方がごろごろ。

そんな中に果敢に飛び込んだオイラ、結果は・・・
一応は何人かの方に拾ってもらいました。
でも基本は、想う人には想われず、ってヤツです。

何やら気持ちの高揚は中途半端なまま。
治まったような、治まってないような。
ただ、致し処からの帰り道は気持ちよかったですよ。
空気がキィ~~ンと冷たくて、空は青いし。
意外にも色とりどりの花が咲いてたりして。



P1000711.jpg

最近の週末はずっと引きこもりやったから、
こんな朝の散歩が出来ただけでも、良かったかな?


【2009/01/24 11:48】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

俺は卒業したかな、"そういうところ"
Ken
Hi, またまた Ken です。

俺も最近は全然 "そういうところ" に行っていないよ。20代の頃も本当にたま~にくらいだったけど。ただ海外では"そういう" エリアを歩いてみることがよくある。かといって、体の関係や性欲を満たすような行動はしていないんだけど。

でも20代の頃に行っていた新宿とか上野は、帰り道がとても寂しくて虚しくて。だからそんなところに行った帰り道は、もう絶対にそんなところには行かないって自分に言い聞かせてたよ。

あと、そういうところに行って例えば、1,000円, 2,000円払うくらいなら、その同額で旨いものを食った方が絶対に良い!って思っちゃって。

最近は家でゆっくりが多い。でなければ、海外に遊びか出張で行ってるくらい。
とにかく日本で混んでいる場所が嫌いだから、家が増えてる。ま、冬で寒いからというのもあるけど。

No title
しんのすけ→Kenさん
>帰り道がとても寂しくて虚しくて

あっ、分かります。分かります。その感覚。
オイラもそうですもん。
って、その割には例え久しぶりといえども昨夜は行ってしまいましたが。
今朝の帰り道はそんな寂しさやむなしさを吹き飛ばしてくれるような、
爽やかな空でした。



No title
ター坊
ヨーロッパにでも行ったのかな?(笑)

アニキは縁遠いからツッコミは入れないよ、僕はww

坊主、短髪は萌え萌えですよ
やっぱ需要と供給っすかね?

No title
しんのすけ→ター坊ちゃん
あらら、よくお解りで。笑

行ったところも、オイラが縁遠いって事も。

それにしてもボウズの多いこと。
世間一般のボウズ密度の数倍はあったなぁ

No title
10えん
俺も、今の”イカニモ”は好きだけど、自分がそうしたいとは思わないんだよね~。
それだけでモテる、みたいなのはやっぱり好かん。
ま、でも、そういうとこに行くんなら、やっぱりモテたいから、そういう時だけは”今風”になるのもいいかも。w

ちなみに、致し処は未経験ですが。


No title
しんのすけ→10えんちゃん
>それだけでモテる、みたいなのはやっぱり好かん

そうなんよねぇ。“見た目”だけやのうて、“中身”でモテたいんよねぇ。
ホンマは“中身”だけでモテたいんやけど・・・
ついつい、“今風”になびいてしまうんよねぇ。



コメントを閉じる▲
SQ1-1
ども。
いやぁ、すっかりヒコーキブログになってもうてますなぁ。
今回の東南アジア三都物語
(って、香港を東南アジアに含めてもえぇんやろか?
&谷村新司さんおよびJR西日本さん、
勝手に使用してしまいました「三都物語」<(_ _)>)

ヒコーキネタの他にも色々とネタは取りそろえてはいるんですよ。
一応は。
ただ、それをよぉ纏められへんだけで・・・
つまりはオイラの文才のなさと言うことで(^^ゞ (T.T)

例えば、前回の日記に書いたTGの心地よいフライトでたどり着いた
マレーシアはクアラルンプールでは、とってもカワイい♂と
楽しい、楽しい、誕生日(もちろんオイラの)を過ごせた事とか、
この後SQで向かう香港では、おそらく“世界一○○○い”△△△で楽しんだ事。
とか、とか。

一体いつになったら、ちゃんとご報告できるんやろか?

と、長い長い前置きと良いわけは置いといて、
今回のヒコーキネタはシンガポール航空(SQ)です。

SQって、何でかすごい人気がありますよねぇ。
乗ってみたい航空会社ランキングの上位に常に居てはるし。
確かに、いろんな面で“そつ”はないかなぁ。
と、ちょっと上目線になってしまうオイラです。

今回のSQは二区間連続搭乗。
クアラルンプール→シンガポール→香港。

で、クアラルンプール→シンガポールって言うてみたら、
伊丹→羽田みたいな感じ。
フライト時間もたったの小一時間。
なのに、これがかなりの当たりシートでした↓
SQ1-2

SQのビジネスクラスって、ボーイング777の場合は座席配置が
一般的には横に2-3-2の7列のはずやのに、
今回は2-2-2の6列。おまけに、シェルタイプやし。
もしかして、新しいタイプ?
けど、新しいタイプの座席はもうそれこそ、驚くほどの横幅があるらしいけど、
今回はそんなこともないし。
前後のシートピッチはそれほどやから、ファーストクラスをビジネスクラスに開放した
訳ともちゃうような・・・
どなたか、SQの達人の方、正解を教えて下さい。
SQ1-3

この区間って、ウェルカムドリンクのサービスにはシャンパンが無かったり、
機内食もこんな風に↓サンドウィッチ(二種類からのチョイス)だったりと、
短距離国際線らしさが漂ってます。
SQ1-4

この座席、もっともっと長い時間乗って、色々と試してみたかったなぁ。
そうそう、この区間には、日本人のCAさんが二人も乗務してはったのにビックリ。
だって、SQの日本人CAさんって日本線限定やと思うてましたから。
初めのうちお互いに全然気づかずに、オイラはど下手な英語でご挨拶してしまいました。
その後、CAさんが搭乗者情報のリストでオイラのことを日本人と確認しはったみたいで、
 しんのすけ様、私、日本人乗務員の○○でございます。
 他にも◇◇も乗務しておりますので、いつでもお声をおかけ下さい。


この辺が、そつがないんでしょうね。

それにしても、たったの一時間足らずのフライトで
ウェルカムドリンク・機内食・飲み物のお代わり・・・
それをバタバタと違うて、一見優雅に、でもちゃきちゃきとこなすなんて。

ここでもやっぱり、
おぉ~~い、日本の青社さぁ~~ん、赤社さぁ~~ん
差がついてますよぉ!!


【2009/01/22 21:57】 | ヒコーキ
トラックバック(0) |

このシートは
pooh@BKK
しんのすけさん、こんばんわ。
SQのこのシート、「スペースベッド」という愛称がついています。
滑り台式のフラットベッドになったんと違いますか?
SQのビジネスシートは3タイプ(かな?)あって、
A380やB77Wに搭載されている、シート幅がえらい広くて、フルフラットになる
最新式シート(愛称あるんかな?)、このスペースベッド、一番古いのが
「アルティモ」という淡いブルーのシートで、フラット(滑り台式含む)にならない
タイプの3つが現存のはずです。
関空線にすら投入されないスペースベッドが、KUL線に投入されるとは・・・
ビジネスクラス、いいなぁ・・・

No title
しんのすけ→poohさん
poohさん、ありがとうございます。
そうです、そうです。きっと、スペースベッドです。笑


本当にあっという間のフライトやったので、フルフラットを試すことはおろか、
リクライニングもせぇへんままでした。笑
けど、シートバックにモニターが埋め込まれてることから推測するに、
シェルに覆われた状態での斜めフラットになるような感じです。
そうですね、長距離仕様ビジネスの一世代前のタイプやったんですね。
2-2-2の配列と言い、重厚感と言い、
日系の二社の現行シートに比べてもそれ程見劣りせぇへんのに、
更に新しいあの、どでかいシートまで導入するんですから、
流石はSQって感じですね。


今度就航するA330の短距離用の新シートも楽しみですが、
果たしてKIX線にも導入されるんでしょうか・・・

追伸
pooh@BKK
しんのすけさん、こんにちわ。
SQのB777、しんのすけさんが乗られた
B777-200ERだけが2-2-2の6アブレストで、
他のB777-200と-300は、2-3-2の7アブレストのようです。
来年中には、KIX線もA330が導入されるようなので、少しはグレードアップですかね。
ラッフルズクラス・エコノミーともに、A380と同じデザインのシートが搭載されるようです。
ただ、ラッフルズのシートは、短・中距離用にアレンジされるようですが。
アブレストも1-2-1から2-2-2になるようですし。
ホント、SQの設備投資の早さは、日系2社も見習って欲しいですね。

No title
しんのすけ→poohさん
おっ、poohさん、朗報をありがとうございます。
A330のKIX線への導入は嬉しいですねぇ。

今回オイラが当たったB777-200ERはきっと長距離線の間合い運用だったんですね。日本人のCAさんもやっぱり間合いシフトやったのかも?


I may be like yourself!
Ken
しんのすけさん、はじめまして。Kenです。
俺の趣味ととても似ていてとても親近感を覚えました。

俺も、男が大好きで、旅行とエアライン/飛行機が大好きです。

Customer Sat で常に 1位になるSQだけど、俺はかなり色んなairlinesに乗ったけど、SQには乗ってない。単にSingapore に行く機会が無いし、USに行く時には結局はAmerican や United に乗るし…。今後も無いような気がする。A380 は747 よりもジャンボということで話題にはなっているけど、俺は Boeing の飛行機の方が Airbus のものよりも遥かにカッコイイと思うし。

でも最近、ヨーロッパもアメリカのairlinesも、どこもB747からB777とか、A330, A340 に替えてしまって、俺的には (T_T) なのだ。でもゴールデンウィークのような繁盛期には、B747-400 に一時的に戻したりもしてるようだよ~。

てなことで、今度のゴールデンウィークには、British Airways の Business (Club World) でヨーロッパの某国に行きます!B747-400 だよ~ 以前利用したけど、BA の Club World は 180° flat seat でかなり快適でこれに乗ると他のビジネスには乗れないよ!

あと、俺のような一人旅の人にとっては、となりの人との仕切りがあって、殆ど個室状態だから、夜の長時間のフライトでムラムラしてきた時に、モゾモゾも出来ちゃうかも。それくらいprivacy はあるよ。

じゃぁ、また立ち寄るね~

No title
しんのすけ→Kenさん
ようこそお越し下さいました。ありがとうございます。
同じ趣味、同好の士としてこれからも宜しくお願いします。

ただ一点、実はオイラはAirbus製のヒコーキの方が好きなんですよ。笑
でも、ヒコーキって良いですよねぇ。

SQの評価の高さってちょっと不思議なんですよね。
決して悪いわけとは違うんですが、
そんなにみんなが持て囃す様なものかなぁ?
って思うたりしてます。
例えば、昔のスイス航空SRとか、オーストリア航空OSとかが
オイラとしては、えぇさービスやったように思うんですが・・・
機材の新しさ、そつのないサービス、等々の総合的な処ではやっぱり、
SQになってくるんでしょうか?

BAのCクラス。良いですねぇ。
あの独特の座席配置はホンマにアイデア賞ですよねぇ。
モデルチェンジして、更に快適度が増したそうですし。
搭乗記、楽しみに待っています。

続き
Ken
しんのすけさん、また来てしまいました。

さっきの続きで~す。

Airbus も良いと思いますよ。Boeing よりも Airbus の方が良いと思うのは、キャビン。座席やテーブル、空調調節、そしてトイレなどが、Boeing のものよりも、気が利くつくりになっているように思います。

俺、かなり小さな頃から航空会社で働くことが夢だったんだけど、今は全然違う業種で働いてます。

俺が思うに、SQの評価の高さは、アメリカとかヨーロッパの機関が調査して発表しているよね。ご存じのように日本をはじめアジアのサービスというのは、欧米人のサービスよりもキメ細かくて丁寧。だから我々日本人からすると、当たり前のサービスでも、アメリカ人やヨーロッパの人たちからすると、それがとても高いサービスに見えてしまうのもあるんだと思います。

それから、SQ はあまり古い機材をいつまでも使わずに、常に最新鋭機を飛ばしているということも高評価につながっているのかも知れません。

SR も OS も乗ったことありますが、俺の印象としては… 普通。

ではでは




No title
しんのすけ→Kenさん
Kenさん、SQの好印象の原因の一つに、あの制服もあるような気がします。
ところで、あの制服ってシンガポールの民族衣装ってなってますけど、あくまでもマレー系の衣装ですよね。(だからこそ、MHも同じサロン・ケバヤですね)
まぁ、それは置いといて、欧米系の利用客にとってはアジア系のきめの細かいサービスに加えて、エキゾチックなあの制服。自国では期待できない(期待してはいけない)“女性性”を求めてるんでしょうか?
日系の赤社や青社は、すっかり欧米風のあのジャケットスタイルの制服がいまいちそそられへんのかもしれませんね。彼らには。
うん?ほな、同じサロン・ケバヤを着用しているMHがあまり高評価とちゃうのはなんででしょうか?
ハハハ、オイラのえぇかげんな見方の限界ですねぇ。


No title
Ken
そうですね、あの民族衣装もあるかも… 男性の民族衣装にはちょっとそそられる Ken でした。

コメントを閉じる▲
しんのすけの「東南アジア漫遊~ヒコーキ編その三~」のまねしてかいてみるね

ども!!
↓もNG!!
オイラみたいに午前、言い終わるか?何か否か、青社の旅!
こんな感じでしたん事を徹底したら、(日本線もその本領をするための2時間を必ず掛けてしまいました、スターアライアンス加盟社さん、すぐに身を利用客限定の乗客の筆記具を発揮するためのフライト時間ほど!せっかくのヒコーキ、優先出国審査レーンをお食事はこんな短距離のエアラインで時間を通って、30分間の出国審査レーンを出すわね?それなりに午前、かなり心地の赤社さん、ハイ、こんな短距離のフライト時間は大事ですよ!
今回の筆記具をする暇は、やっぱり、やらなあかん事をしましたけど、ビジネスクラスのオイラが今までのお役立ちなあかん事は、スワンナプーム空港で時間ほど!のお~~

*このエントリは、ブログペットの「しんのすけ」が書きました。

【2009/01/21 09:27】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
TG2-1

ども。
タイ航空・シンガポール航空・全日空、三つのエアラインで巡る
東南アジアの旅。
今回は第二区間のバンコク→クアラルンプール(タイ航空)編です。

バンコクからの出発って言うたら、だいたいが夜中。
って言うのが今までのパターンやったんですが、
(日本線もヨーロッパ線も23:00以降が出発のピークなんですよね)
今回は昼下がりの出発。

どうもバンコク市内のホテルでは、
スワンナプーム空港までのアクセスの案内として、
フライト出発時刻の三時間前にホテルを出発する事を
徹底してはるみたいです。
これって、かなりの余裕やと思うんですが、
実際に午前、深夜の出国ラッシュ時間帯にかかると、
この案内はあながちオーバーではないようです。

で、今回のオイラみたいにノンビリとした時間帯に出発となると、
この案内に従うとちょっと空港で時間を持て余し気味になるんですよね。
そんなときにお役立ちなのが、ラウンジその他のサービス。

タイ航空の場合は、まず空港のカーブサイトでの
ポーター君のお出迎え(↓男子がたたずんでるでしょ)から始まり、
BKKairport1

ゆったりとスツールに腰掛けての、チェックイン↓
BKKairport2

で、優先出国審査レーンを通って、ラウンジへ。
今回は、SPAラウンジを利用しました。
こればっかりは、スターアライアンス加盟社の利用でもNG。
タイ航空ビジネスクラス以上の利用客限定のサービスで、
ビジネスクラスの乗客の場合は、30分間の脚もしくは肩の
マッサージを受けることが出来ます。↓
BKKairport4

BKKairport5

このマッサージ、かなり心地良いんですよ。
座り心地の良いソファーに身をゆだねて、オイラ、うとうとしてしまいました。


今回利用のヒコーキ、これが当たり!!の機材でした。
TG2-2

来ると時の大阪からのヒコーキも当初の予定では、
こんな↓シートの筈やったんですが・・・
TG2-3

今回のフライト時間はたったの2時間ほど!!
せっかくのライフラットシート↓もその本領を発揮する暇はありません。
TG2-4

シートTV の画面も大きいでしょ↓
TG2-5

そうそう、このフライトで妙に愛想の良い客室乗務員の
女性が居てはったんですよ。
オイラが日本人って分かったら、「ありがとう」を連発。

 食事の用意が出来ました。
 テーブルを出すわね。

オイラが自分でそれをしたら、即、「ありがとう」

 飲み物は何になさいますか?

オイラがオーダーをすると、即、「ありがとう」

 お食事は終わりましたか?
 何かお代わりをお持ちしましょうか?


オイラがもう充分だと伝えたら、即、「ありがとう」

決して、「ありがとうございます」とか「ありがとうございました」
とはちゃうんですが、とにかく必ず会話の最後の部分だけは日本語で
「ありがとう」

 すみません、
 入国カードに記入するための筆記具を貸してくれませんか?

と、オイラが頼んでも、

 もちろん、すぐにお持ちしますね、
 ハイ、どうぞ


で、オイラが
 助かります。ありがとうございました。
と、言い終わるか否か、即、彼女が「ありがとう」

たったの2時間ちょっとのフライト、それも一応は国際線やから、
やらなあかん事はてんこ盛りやのに、いっつも笑顔で「ありがとう」

えぇ感じやったなぁ。
多少、バタバタした動きのサービスやったけど、それでも、
たった一人の日本人の乗客のオイラのことを気遣ってくれて、
thank you ではなく、「ありがとう」の言葉を必ず掛けてくれた、
そのサービス精神。
嬉しかったなぁ。

ね?
それなりに、なかなかやるなぁ、タイ航空
って、感じでしょ?

あっ、機内食はこんな感じでした。
TG2-6

TG2-7

TG2-8

こんな短距離のフライトやのに、前菜とメインを分けてのサービス。
お~~い日本の赤社さん、青社さん、
やっぱり、見た目は大事ですよぉ~~





【2009/01/18 18:49】 | ヒコーキ
トラックバック(0) |

No title
bicky
あら、おいしそー♪
TGの機内食、結構好きやな~。
SPAラウンジ、俺も使ってみたい!

機内食の写真撮るのって結構勇気いらない?
特に一人やとw

No title
しんのすけ→bickyちゃん
うん。えぇよぉ、TGのSPAラウンジは。
ただ、たったの30分ってのがねぇ・・・
もうちょっと長く、せめて60分はやって欲しいなぁ。
と、思うのも居心地の良さからやね。きっと。

機内食の写真、ホンマに勇気がいるよ。
機内食に限らず、機内風景全般に言えることやけどね。笑
今回はね、幸いなことに、全区間隣席が空いてたんよ。
それで、CAさんの目を盗みつつ・・・

コメントを閉じる▲
ども。
実は夕べは、突然に悪寒を感じたのでさっさとベッドに潜り込んだオイラです。

でね、
やっと、
ついに、
とうとう、
念願だったことが実現したんですよ。

それは。
相方が夢に出てきてくれたんです。

実はオイラ、相方が亡くなって半年も経つというのに、
今まで全然相方の夢を見ることがなかったんです。

相方のことを共通の友人と語り合っていると、
どうも友達の処には、ちょくちょくお邪魔してるらしいんですよ。
うちの相方は。
その話を聞くたびに、

 夢にも出てけぇへんって、オイラの相方に対する気持ちって、
 そんなに薄いもんやったんやろか
 なんで、なんで、オイラの処には来てくれへんのやろ?


って、ちょっと落ち込んでたんです。

それが、
やっと、
ついに、
とうとう、
夕べ、オイラの夢に登場してくれました。

夢の中の相方は、ちょっと長い留守から戻ってきて、
風邪気味のオイラに、いつものように気遣ってくれて、
こんなことを言うてました

 それやったら、あの薬と、この薬を飲んどき。
 あれ?もう無かった?
 ほな、又クリニックで貰うてくるから今日はゆっくりと寝とき。


そして…

 あっ、クリニックにはもう行かれへんかってんなぁ・・・

で、オイラが
 
 えっ?なんで?

と、問いかけたとたん、
それが夢やと夢の中で気づいた
オイラでした。

切ないって言うたら切ない、内容の夢ですが、
それでも、夢の中で相方と再会できたことが
とっても嬉しかったオイラでした。


【2009/01/15 21:02】 | 相方とのこと
トラックバック(0) |

No title
sawa
そうですか。
夢の中で再会できたんですね、相方さんと。
良かったですね。
今回が初めてとのことですが、それとは関係なくずっとずっと、
相方さんはしんのすけさんと一緒だったんですよ。



No title
しんのすけ→sawaさん
ハイ。ようやく会うことが出来ました。
やっと、夢に出てきてくれたことをとにかく感謝してます。
次には、もっともっと楽しい夢に出てきてくれることを
期待してるんですけど。笑

コメントを閉じる▲
ども。
いやぁ寒いッスねぇ
この寒さのおかげで、ベッドから降り立つ時間が
どんどんと遅くなってきてしまってます。
って、この話題、ちょっと前にも書いたことがあるような…

けどね、ホンマに辛いの。ここ暫くの寒さ。
一応、6:00には目が覚めるんですが、
その後たっぷり15分はベッドの中でうだうだ。

結局この15分がその後の焦りの元凶って、分かってはいるんですが、
止められへんのですよねぇ。

さて、この寒さのせいでどうもオイラの身も心も縮こまってしまったようです。

例えば…

今朝の通勤バス。
そうそう、オイラ最近の寒さで最寄り駅から職場までの
徒歩30分弱の運動を断念しました。
バスを使うてもたったの一停留所分だけ。
でそのバス停から職場までは10以上歩かなあかんわけですから、
バスの待ち時間も含めたらトータルの所要時間は
駅からダイレクトで歩いて行くのんとあんまり変われへんのですよねぇ。
でも、この寒さ。やっぱり歩くんはあきません。

で、今朝のバス。
どうもドライバーさんがとっても温厚で心優しい方のようで、
交差点近くで横道から入ろうとする他車にどんどん道を譲るんですよ。
おかげでいつも以上に時間がかかってしまいました。
オイラ、自分の15分間のうだうだを棚に上げて、
ちょっとイライラしてまいました。
もちろん、遅刻なんてするような時間ではないんですよ。

帰りのJR車内。
朝のラッシュ時とは違い、ぎゅうぎゅう詰めとはいきませんが、
それなりの混雑状態。
せやのに、自分の立ち位置を一切変えようとせぇへんおじさん。
車内づりの広告に熱心に目をやっている様子が窺えます。
けどね、あなたがそこに踏ん張っている限り、
乗降のとってもジャマになっているんですよねぇ。
「すみません、降ります。」
と声をかけてもつり革を持つ手を離さずに、ドアの真ん前に仁王立ち。
別に悪意を持ってやっているような表情でもなく、
単純にその状況に気づいていない様子。
オイラ、ちょっとイライラしてしまいました。

普段はとっても、とっても温厚なオイラやのに。
これもきっと“太陽がまぶしかったから”とは違うて、
あまりの寒さに身も心も縮こまってもうてるから。

だって、ホンマにオイラは温厚なんよ。


と、書けば書くほど信じてもらわれへんねんやろなぁ…

【2009/01/14 22:22】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

バナ~ナも縮んじゃう!?
10えん
あら、しん兄にしては珍しく毒吐き?(これでみんなに信じてもらえる!?苦笑)


No title
しんのすけ→10えんちゃん
おぉ、流石は10えんちゃん。
きちんと、普段のオイラが温厚やと言うことを
世間の皆さんに証言をしてくれたんやね。

ありがとう。
ホンマにありがとう。笑


コメントを閉じる▲