2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ども
連休中は引きこもりのオイラでした。
次のチャンスは六年後らしいのに…

さて、連休明けの今朝は又々、仕事に行くのがイヤになるぐらいの爽やかな天気です。
軽やかな風、青い空。

今朝はお得意先の要請で、ソチラに顔を出してからの出勤になりました。
そのおかげで、いつもより30分程遅い出発で、電車の乗車位置もいつもとは違う車両。
それだけでも、日常とは違う雰囲気です。
途中駅での停車中に窓から見える景色が意外に新鮮な感じで

それにしても、家を出る時間が30分遅いと、起きる時間まで30分遅れるって、オイラの体内時計も大したもんです

【2009/09/24 08:10】 | ケータイから
トラックバック(0) |

No title
10えん
つまり、例のイケメソリーマンは、当然のように鑑賞出来るはずも無く?(^_^;A


No title
しんのすけ→10えんちゃん
きゃぁ~~~
そうなんよ。
この日は当然の如く会われへんかってんけど
(もし、この日に会うてたら、オイラはその後毎日遅刻やろなぁ笑)
その後も全然見かけへんのよ。
どない しはったんやろか

コメントを閉じる▲
きのうは立て札鼓舞する?

*このエントリは、ブログペットの「しんのすけ」が書きました。

【2009/09/22 09:32】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
ども。
秋の大型連休、シルバーウィークが始まりましたねぇ。
1000円高速はやっぱり渋滞してはるんでしょうか?
なにやら東名高速を走行中の大阪発TDR行きのバスに火災が発生したとか。
やっぱり、旅行には何かとトラブルが起こってしまうんですねぇ。

・・・と、あまりにあざとい導入部分ですが。笑
オイラの大作、トラブル、トラベル第二部を完結させてしまいます。

今ままでのお話しは、こちらをご覧下さい。

何かとごたごたして、結局はシンガポールに足止めされたオイラ達の目の前に
引っ張り出された、オイラお気に入りの新品スーツケース。
哀れに、四輪のキャスターの一つが完全に壊されていました。

 あのぉ、このスーツケース、壊されてるよ。
 ほら、ここのキャスターが。


 あら、本当ね。
 じゃぁ、手続きをするからこっちに来てちょうだい。


あくまでも、冷静にでも、テキパキと事務手続きを進めるおばちゃんスタッフでした。

 う~ん、そうねぇ。
 このスーツケースのお値段は?


 えっと、日本円で○○円ぐらいやったと思います。

 あら、じゃぁ、これは修理しないといけないわねぇ。
 シンガポールで修理する?


 あのね、オイラ達は明日の朝一番のヒコーキでバリ島に向かうんですよ。
 先ほどアナタに伝えたとおり。

 そうよねぇ。
 じゃぁ、バリ島で?


インドネシアの皆さん、ごめんなさい。
オイラ、正直言うてバリ島での修理には若干の不安を感じてまいました。

 いや、修理して貰えるのなら、日本に帰ってからでも良いですよ。

 OK
 その様に書類を作成するから、アナタのこれからの行程と
 利用予定のフライト情報を教えてちょうだい。
 それから、住所と連絡先もお願いね。


おばちゃん、ホンマに仕事はテキパキです。

 ハイ。
 これが必要な書類ね。
 後はKANSAI Airportのスタッフが案内するからね。
 じゃぁ、この後の旅行を楽しんでね。
 バイバイ


と、必要書類をオイラに渡して、送り出してくれたのでした。

この後のことですが、確かに関空に到着するとSQから委託されている、
おJAL様のスタッフが日本での修理の手続きの残りを取ってくれました。

(実は、ヒコーキまでスタッフが迎えに来ることになっていたのですが、
“しんのすけ様”とデカデカとオイラの名前を書いたプレートが立て札にされたのは、
オイラ達がヒコーキを降りたった後の様で、お出迎えはありませんでした。
おかげでこの立て札、たまたま同じフライトになった、オイラにとってはイヤぁな同僚には
しっかりと見られ、その後職場であらぬ噂を立てられたのでした)

さて、修理までの段取りですが、以下の様なものでした。

 通常通りにバゲージクレームで荷物を受け取る
 ↓
 地上スタッフが書類に記載の破損箇所と、実物とを照合
 ↓
 必要書類に署名
 ↓
 修理工場までの宅配伝票と一緒に、お持ち帰り
 ↓
 自分の都合の良い日に指定修理工場へ発送
 もちろん、配送手数料はSQ負担
 ↓
 無料で修理の上、自宅まで配送


ふぅ、漸く完結することが出来ました。
良かった。良かった。

因みに、このスースケース。
この後も同じようなキャスターの破損が続けざまに起こってしまいました。
これは、RIMOWAの製造ミスかしら・・・?
 
 


【2009/09/20 13:57】 | ヒコーキ
トラックバック(0) |

やれやれですね~
takkun
英語がある程度しゃべれないと大変そうですね~。
日本語さえ危うい?自分。
身振り手振りでがんばるしかないのかな?

No title
しんのすけ→takkunさん
そうそう。当にそれです。
身振り手振り。
それに、不思議なことに緊急事態になったら、
何とか英語も出てくるんですよねぇ。
言うたら、“火事場の○○力”ってヤツですね。笑


Yet Rimowa?!
Ken
しんのすけさん、Rimowa なのにそんな風になってしまったんですか?! 俺的にはそのエアラインズは一体どのようにハンドルしていたのか… ということを思ってしまうのですが。でも、しんのすけさんがご無事で何よりです。身の安全が何よりも大切ですよ~!

ワタシも
Gustav
 初めて書き込みいたします。
 ワタシはエール・フランスにRIMOWAの持ち手を壊されました。しかも、気づいたのがかなり遅かったので、自腹での修理になりました。
 当時はスウェーデンに住んでいて、言葉の問題があったので、修理せずに放置しておりました。でも、帰国直前、修理が待ったナシになったときは、やはり、“火事場の○○力”でなんとかなりましたね。

No title
pooh@BKK
しんのすけさん、ご無沙汰してます。
結構、みなさん破損被害にあわれてるようですね。
航空会社の中には、突起物(キャスターとか持ち手とか)の破損は
補償対象外っていうところもあるみたいですね。
海外で言葉が通じなくても、ジェスチャーでなんとかなるっていうのは、
身をもって体験しております。在タイ8年ですが、未だにつたないタイ語と
ジェスチャーで乗り切ってますから。
でもイザとなったらタイ語だろうが英語だろうが、すらすら出てくるんですよねぇ。不思議です。

No title
しんのすけ→Kenさん
う~ん、確かにSQもしくはBKKの空港職員のハンドリングってどんなに雑なんやろう!!
って思いました。オイラも。
でも、愛用の初代RIMOWAとこの、二代目RIMOWAを比べたら、
本体構造は二代目の方がより強度を増したようなのですが、
キャスター部分は初代の方に軍配が上がるようです。
つまりは、ある種の構造的な問題なのかもしれません、
もしくは不運にもオイラの購入品が“ハズレ”だったのかも・・・泣

そもそものトラブルの始まりがエンジントラブルだっただけに
RIMOWAのキャスター破損で済んで何よりですよね。本当に。

No title
しんのすけ→Gustavさん
Gustavさん、ようこそお越しいただきました。ありがとうございます。<(_ _)>

あらら、あのRIMOWAの持ち手が破損ですか?
それはオイラのキャスター破損以上の圧がかかったんでしょうか?
国外の空港でのハンドリング作業を見ていたら、
日本での作業がどれほど丁寧で特異なものかを実感させられますよねぇ。

“火事場の○○力” オイラの得意技です。(^.^)(^^ゞ


No title
しんのすけ→poohさん
おっ、これは心強いお言葉をありがとうございます<(_ _)>(^.^)
これからも自信を持って、手振り身振りに磨きをかけていきたいと思います。笑
(タイ風では555?でしたっけ。笑 っていうのは)

poohさんのバカンス、もう出発されたのでしょうか?
どうぞ、素敵な骨休みになりますように。


コメントを閉じる▲
ども。
又々のサボり癖がupしてもうてるオイラです。
日記をupしやなアカンのにねぇ
言い訳としては、年にたった二・三回やってくる超繁忙期に入った事と、厄介なお得意先との日々のやり取りに、ホンマに疲れはててる事。
今朝も、自分を必死に鼓舞して家を出て来ました。
同じ電車でよく見掛けたイケメンリーマン観賞を心の支えにして…
けど、今月になってから一回も会われへんのですよ

もしかして、ここ暫くのお疲れの原因は、ソレやったんかなぁ

ほな、今日も何とか励みます

【2009/09/18 07:49】 | ケータイから
トラックバック(0) |

No title
10えん
連休は何するの~?

早くみんなで会ってわいわいしたいね~。


No title
しんのすけ→10えんちゃん
ひっそりと、暮らしております。


うんうん。
早ぉ会いたいなぁ。

コメントを閉じる▲
しんのすけは、昼寝された!

*このエントリは、ブログペットの「しんのすけ」が書きました。

【2009/09/15 09:44】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
ども。
北の高気圧の影響を受けて一段と秋めいた、大阪です。
何か、あまりにも爽やかな朝やと、勤労意欲が高まるよりもかえって、仕事に行く気が急降下してまうのはオイラだけでしょうか?
だって、仕事に行くのがもったいない位の、青空に風やねんもん。
けど、繁忙期に突入しつつある、うちの職場。流石にズル休みは出来ひんなぁ。
気分としては、広い公園の木陰、芝生の上で本を読んだり、昼寝
やねんけどなぁ。

そろそろ、職場の最寄り駅です。
今日もオトナとして、この気持ちをぐっと抑えて、勤労意欲を奮い起たせるとしますか…

【2009/09/09 07:44】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
しんのすけの「」のまねしてかいてみるね

ども爽やかな朝ですが、くそ暑い大阪ですが早くなってきましたね。
昼間はまだ無いんです。
さぁ、自分に言い聞かせてきましたね。

*このエントリは、ブログペットの「しんのすけ」が書きました。

【2009/09/08 09:28】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
ども
爽やかな朝です。
昼間はまだまだ、くそ暑い大阪ですが、朝夕の空は秋めいてきました。
何より、夕暮れの訪れが早くなってきましたね。
日の出もだんだんと遅くなってきてるのかも…
けど、オイラのお目覚めの6時には、明るいので、その実感はまだ無いんです。

さぁ、今週の仕事も頑張っていきますか

と、自分に言い聞かせてます

【2009/09/07 07:47】 | ケータイから
トラックバック(0) |

No title
pooh@BKK
大阪も、だんだん秋めいてきたみたいですね。
バンコクも、昨日の夕方はなんか
空気がすこ~しひんやりしてて、
「日本の秋みたい」って思いました。
空も雲間から見えた青空がきれいでした。
季節の変わり目は、体調崩しやすいですから、気をつけて!

No title
しんのすけ→poohさん
又またの遅レスで申し訳ありません。
バンコクもそろそろ空気の入れ替わりが始まりましたか?
乾季のバンコク、ホンマに爽やかですもんね。
けど、やっぱり自然、天然。
そんなに一気には季節は進みませんよねぇ。
今日の大阪はまた、ちょっと蒸し暑さが戻ってきました。
poohさんはそろそろ出発でしたよね。
どうぞ、カラダに気をつけて爽やかな秋(それにまだ夏も?)を堪能してきて下さいね。

コメントを閉じる▲
ども
何やら又々の台風発生らしく、その影響か、やたらに蒸し暑っい大阪の夕方です。
堪らんなぁ。
この蒸し暑さ
こりゃぁ、帰り道にビールのお買い上げですね。

【2009/09/04 18:29】 | ケータイから
トラックバック(0) |
ども。

先日のお出かけ先は、沖縄は那覇と首里でございました。

09-08-29_okinawa_0002.gif

09-08-29_okinawa_0014.gif

09-08-29_okinawa_0019.gif

今回は久しぶりに首里城見学もしたんですが、
オイラの沖縄行きの最大の目的はこちら↓
【琉球料理乃山本彩香】

09-08-29_okinawa_0022.gif

そうです。
オイラの沖縄の母、山本彩香さんの料理をいただく事です。
下ごしらえに、一切の手抜きをせず、
手間暇をかけてじっくりと大切に作り上げてくれる料理は、
琉球王府の料理を今に伝えるものです。

でも、残念ながら、8月末で40年以上のお店の歴史を閉じることになったんです。
彩香さんから、その事を知らせていただいたときには、
オイラ、かなりのショックやったんです。
こうなったら、何が何でも沖縄に行かなあきませんよねぇ。

09-08-29_okinawa_0023.gif

09-08-29_okinawa_0025.gif

09-08-29_okinawa_0026.gif

09-08-29_okinawa_0027.gif

09-08-29_okinawa_0028.gif

09-08-29_okinawa_0030.gif

09-08-29_okinawa_0031.gif

09-08-29_okinawa_0033.gif

09-08-29_okinawa_0035.gif

09-08-29_okinawa_0036.gif

09-08-29_okinawa_0037.gif

09-08-29_okinawa_0040.gif

09-08-29_okinawa_0041-ブロ

09-08-29_okinawa_0042.gif

彩香さん、今回もオイシくいただきました。
長い間、お疲れ様でした。

思い出したら、かれこれ6~7年になるかもしれません。
彩香さんの処に通うようになって。
ほんま、“通う”って言い方が大げさやないくらい、
ここ数年は年に3回ほどはお伺いしていたと思います。

彩香さんにも毎回、親切にしていただき、
彩香さんに会うためにこちらにお伺いするために、
沖縄に行っていたほどです。

自分で勝手に、沖縄の母と慕っていただけに、
彩香さんからお店を閉めることを連絡いただいたときには、
残念で仕方有りませんでした。

でも、その決断をするのは彩香さんにとっても、
大変なことだったに違い有りませんよね。

彩香さん、ありがとうございました。



【2009/09/02 22:36】 | 美味礼賛
トラックバック(0) |


マミオ
うえ~ん(/_・、)

いつか連れて行ってもらおうと思っていたのに~(T^T)

No title
10えん
↑ね!

No title
しんのすけ→マミオっち
ホンマ、みんなで沖縄に行って、彩香さんの料理を食べてもらいたいッ!!って、
ず~~~っと思うてたんよねぇ。
けど、秋になったら、お昼営業のお茶と器を楽しめるお店に、
“チェンジ”しはるそうやから、それを楽しみに行ってみようよ

No title
しんのすけ→10えんちゃん
↑どう?

コメントを閉じる▲