2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事始め直後の三連休。
何か、せっかくの仕事モードへの気持ちの切り替えが
ふわんファンふぁん~って感じのオイラです。

今、ニュースを見てたら、チキンラーメンやカップヌードルを
世に送り出した、“インスタントラーメンの父”事、
日清の安藤会長が亡くなられたとか。
ご冥福をお祈りします

チキンラーメンもカップヌードルもガキンチョの頃から
慣れ親しんだ食べ物で、最近はとんとご無沙汰やったけど、
なんかの拍子にふと無性に食べたなってまう、
謂わば、懐かしの味なんですよね。
カップヌードルについては同様のカップ麺を世界の各地で目にしますし、
日本が世界に誇る発明品の一つですよね。

さて、食べ物のお題繋がりで、今回の伊太利亜紀行は
オイラがフィレンツェで食した食べ物について。

オイラ、イタリアンってスゴい好物なんよね。
で、やっぱり思うわけですよ。
本場のイタリアで食べるイタリアン、美味いに違いない!
って。
人間、妙に期待値が上がると、
それに反比例して失望の度合いも高まるもんですよねぇ。
このフィレンツェでの食べ物が正にその通り。
確かに、「フィオレンティーナは味が分からへん連中」と、
地方意識の根強い、イタリアで、特にナポリターナやミラネーゼ、
ピエモンテの人たちからはあまり、評価されていない、フィレンツェの街ですが。
街中で見かける食料品店も多く、
それにどのお店もみんなおしゃれなんですけどでねぇ。
こんな感じです。
dc1205180.jpg


dc1205184.jpg


dc1205154.jpg


dc120599.jpg


dc1205177.jpg


名物料理の、牛の内臓料理、トリッパをいろいろなお店で食べ比べたんですが、
大阪のお店の方が、下処理の丁寧さ、火の入れ具合が遙かにええ感じ。
何か大阪のお店の味が懐かしく感じてしまいました。

そんな中で、Il Cibreo【イル・チブレオ】は美味しかったですよ。
観光スポットからはちょっとだけ外れたチョンピ広場に在るんですが、
カフェ、トラットリア、リストランテ、シアターとご予算に応じて各種のお店が並ぶ、
ちょっとした有名店です。
特にトラットリアとリストランテは予約が可能かどうか、
各テーブルの間隔が広いかどうかの違いぐらいで、
メニューは同じなので、トラットリアがお薦めです。
日本人にも人気のお店のようで、開店直後は殆どが日本人でした。笑

トリッパのサラダ
dc1205134.jpg

鶏肉の首の詰め物
dc1205119.jpg


美味しかったですよ。見た目はちょっとインパクトが強いですけどね。
もしフィレンツェに行かれたときには、お試しあれ。



【2007/01/06 11:14】 | 伊太利亜紀行
トラックバック(0) |


U-Katsu
カップヌードルと言えば、今は宇多田ヒカルと大友克洋ですが、
ブレイクのきっかけになったのは「あさま山荘事件」なんですよね。
もちろん、ボクは当時のことは全然知らないんだけど…(ってことにしといて(笑))。
見た目のインパクトがキツイ食べ物は、偏食が多いボクにとっては致命的ですね。
特に鶏の首はなんとも…。
なんだか正月に毛のついた豚足を見た思い出が蘇ってきました(泣)。



10en
鶏の頭も食べるの?
トリッパのサラダがめっちゃ美味しそう!

最近、全然食べないなぁ。>チキンラーメンなど
即席麺もほとんど食べない。
1人暮らししてた時はようけ食べてたけど。。。



あるも
安藤百福氏ってまだ生きてたんや~とニュースをみて驚いたわ。

何でもかんでも本場がおいしいってもんでもないんかなあ。
私の知り合いはイタリアに多いに期待して行ったけど、近所の店の方が
おいしかった…と言いながら帰ってきたよ。


ゆきとら
挨拶がおそくなってごめんなさい!
今年もよろしくおねがいします。

カップラーメンは常に補充です(爆
もっと料理しなきゃ・・・。
鶏肉の首の詰め物、ずいぶんとインパクトが。
見慣れないせいか、首がそのまま乗ってるってスゴイ光景です。
でも、食べたらはまっちゃったりして?(笑



しんのすけ
♪ユウくん
今、改めて自分でも記事中の画像をクリックしてみたら・・・
かなりグロやったヮ 爆
ユウくんには刺激が強すぎたみたいで。ごめんな。<(_ _)>



しんのすけ
♪10enちゃん
あの、頭は単なる飾り付けやねんけど、
大胆な飾りやろう?
けどね、輪切り状態で盛りつけられてる、
首の肉の詰め物はホンマに旨かったよ。
それにトリッパのサラダは、スゴくきちんと
下処理してるみたいで、このお店のトリッパだけは
全然臭みがないんよね。


しんのすけ
♪あるもちゃん
そうなんよね、安藤百福さんって、
大げさに言うたら一種伝説上の人物みたいな
感じもしてたもんねぇ。
今朝、NHKの『青海チベット鉄道』って番組を見てたら、
車中で多くの人がカップ麺を食べてたんよ。
ここでも、思わず百福さんのことを思いだしてもうた。

そうそう、何かの雑誌で、
「大阪(関西)のイタリアンが世界一旨い」って
書いてあったけど、それは当然、大阪の人が書いた記事。
やっぱりどんな料理でも地元の慣れ親しんだ味がええんやね。


しんのすけ
♪ゆきとらクン
やっぱり、あの鶏頭はねぇ。
そう言うたら、お店の人も「大丈夫?」って
オーダーを取りながら何度も確認してたもんなぁ。
で、料理が出てきたときは、
「はは~ん、こういう事ね」って思ったけど、
あの輪切り状のちょっとソーセージっぽいのが本来のお料理で、これが旨いんよ。
それにしても、あの盛りつけはねぇ。笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
カップヌードルと言えば、今は宇多田ヒカルと大友克洋ですが、
ブレイクのきっかけになったのは「あさま山荘事件」なんですよね。
もちろん、ボクは当時のことは全然知らないんだけど…(ってことにしといて(笑))。
見た目のインパクトがキツイ食べ物は、偏食が多いボクにとっては致命的ですね。
特に鶏の首はなんとも…。
なんだか正月に毛のついた豚足を見た思い出が蘇ってきました(泣)。
2007/01/07(Sun) 00:33 | URL  | U-Katsu #-[ 編集]
鶏の頭も食べるの?
トリッパのサラダがめっちゃ美味しそう!

最近、全然食べないなぁ。>チキンラーメンなど
即席麺もほとんど食べない。
1人暮らししてた時はようけ食べてたけど。。。
2007/01/07(Sun) 01:59 | URL  | 10en #-[ 編集]
安藤百福氏ってまだ生きてたんや~とニュースをみて驚いたわ。

何でもかんでも本場がおいしいってもんでもないんかなあ。
私の知り合いはイタリアに多いに期待して行ったけど、近所の店の方が
おいしかった…と言いながら帰ってきたよ。
2007/01/07(Sun) 10:38 | URL  | あるも #-[ 編集]
挨拶がおそくなってごめんなさい!
今年もよろしくおねがいします。

カップラーメンは常に補充です(爆
もっと料理しなきゃ・・・。
鶏肉の首の詰め物、ずいぶんとインパクトが。
見慣れないせいか、首がそのまま乗ってるってスゴイ光景です。
でも、食べたらはまっちゃったりして?(笑
2007/01/08(Mon) 00:41 | URL  | ゆきとら #-[ 編集]
♪ユウくん
今、改めて自分でも記事中の画像をクリックしてみたら・・・
かなりグロやったヮ 爆
ユウくんには刺激が強すぎたみたいで。ごめんな。<(_ _)>
2007/01/08(Mon) 10:17 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
♪10enちゃん
あの、頭は単なる飾り付けやねんけど、
大胆な飾りやろう?
けどね、輪切り状態で盛りつけられてる、
首の肉の詰め物はホンマに旨かったよ。
それにトリッパのサラダは、スゴくきちんと
下処理してるみたいで、このお店のトリッパだけは
全然臭みがないんよね。
2007/01/08(Mon) 10:23 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
♪あるもちゃん
そうなんよね、安藤百福さんって、
大げさに言うたら一種伝説上の人物みたいな
感じもしてたもんねぇ。
今朝、NHKの『青海チベット鉄道』って番組を見てたら、
車中で多くの人がカップ麺を食べてたんよ。
ここでも、思わず百福さんのことを思いだしてもうた。

そうそう、何かの雑誌で、
「大阪(関西)のイタリアンが世界一旨い」って
書いてあったけど、それは当然、大阪の人が書いた記事。
やっぱりどんな料理でも地元の慣れ親しんだ味がええんやね。
2007/01/08(Mon) 10:29 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
♪ゆきとらクン
やっぱり、あの鶏頭はねぇ。
そう言うたら、お店の人も「大丈夫?」って
オーダーを取りながら何度も確認してたもんなぁ。
で、料理が出てきたときは、
「はは~ん、こういう事ね」って思ったけど、
あの輪切り状のちょっとソーセージっぽいのが本来のお料理で、これが旨いんよ。
それにしても、あの盛りつけはねぇ。笑
2007/01/08(Mon) 10:35 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック