2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ども。
オイラが尊敬する、よっひー師匠サマのブログを拝見してると、
中国国際航空のスターアライアンス加盟が正式に決まったとのこと。
で、その後ネットの世界をいろいろ遊んでたら、
↓こんな記事を発見。

中国南方航空(CZ)は11月15日、正式にスカイチームに加盟、中国系の航空会社としてグローバルアライアンス加盟は初めてとなる。加盟式典は北京の人民大会堂において開催、スカイチーム各社CEOをはじめ、曽培炎(ソウバイエン)国務院副総理、楊元元(ヨウゲンゲン)中国民用航空総局長など要人が出席した。CZはスカイチーム加盟を2004年に表明しており、これまでスカイチーム各社と二社間のコードシェア、FFPプログラムの提携、ラウンジの供用化を進めてきていた。
なお、CZの加盟により、スカイチームは1日約1万6400便を運航、世界162ヶ国、841都市へのネットワークとなり、旅客数は年間4億2800万人の規模となる。今回のCZ加盟で、広州の白雲国際空港、北京首都国際空港の路線網が大きく拡充されることとなる。スカイチームのボードメンバーで、エールフランスKLM副会長のレオ・ファン・ヴァイク氏は「中国南方航空の加盟により、顧客が望むデスティネーションへ、幅広いアクセスを提供できる。最も成長の速い市場への進出により、アライアンスとしてもより強化される」と語っている。
(日刊トラベルビジョン11月15日号より)



なるほどなぁ。
北京が本拠地の中国国際がスターアライアンスやったら、
広州が本拠地の南方はスカイチーム。
そういうたら、
上海が本拠地の東方はワンワールドやったかなぁ

なんか、先輩の体験談では、10年ほど昔の中国本土の航空会社って、
サービスなんて存在せぇへんかったらしいのに、
それが今ではネェ。

これからは、北京経由のドイツとか、広州経由フランスとかが
当たり前になるんやろか
(オイラの場合は、スターアライアンス加盟のANAの囲われモンやから、
北京経由のバンコク行きが安かったら、嬉しいなぁ)


と、ヒコーキ好きの呟き日記でした。

【2007/11/15 23:39】 | ヒコーキ
トラックバック(0) |

それはもう
sawa
世界に冠たる、経済大国。
世界経済の牽引車ですから。笑

以前は、「機内の床に穴が開いてる」とか、
「機内食を投げるように配られた」とか、
ウソか誠か、言い伝えられてましたが。

今は、それも昔のお話、遠い遠い昔の事に
なっているんでしょうね。

☆sawaさん
しんのすけ
「床に穴」!ですか?
へぇ~。いくらなんでも、ソレは…と、思いながらも(ゴメンなさい)
ちょっとは、もしかして…とも思ってしまいます。

けど、どのアライアンスも加盟希望各社に対しては、サービスやシステム、安全性の基準を満たすように、審査してるらしいですから、今は“世界基準”になってるんでしょうね。
どんな風になってるのか、確かめてみたいですよね(^o^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
それはもう
世界に冠たる、経済大国。
世界経済の牽引車ですから。笑

以前は、「機内の床に穴が開いてる」とか、
「機内食を投げるように配られた」とか、
ウソか誠か、言い伝えられてましたが。

今は、それも昔のお話、遠い遠い昔の事に
なっているんでしょうね。
2007/11/16(Fri) 17:21 | URL  | sawa #-[ 編集]
☆sawaさん
「床に穴」!ですか?
へぇ~。いくらなんでも、ソレは…と、思いながらも(ゴメンなさい)
ちょっとは、もしかして…とも思ってしまいます。

けど、どのアライアンスも加盟希望各社に対しては、サービスやシステム、安全性の基準を満たすように、審査してるらしいですから、今は“世界基準”になってるんでしょうね。
どんな風になってるのか、確かめてみたいですよね(^o^)
2007/11/16(Fri) 23:26 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック