2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ども。
相も変わらず、筆の進みの遅いオイラです。
気がついたら、バンコクに行ったのはちょうど一ヶ月前のこと。
ホンマにタイミングをずらしまくりの日記ですなぁ。笑

さて、今回オイラがどうしても満月、それも陰暦12月の満月に合わせて
バンコクに行った理由というのが、↓コレです。

02-en.jpg


なにやら、とあるブログ繋がりのお友達からは、
満月の夜にホテルのプールで、サクッと致したに違いない。
だなんて、あらぬ疑いをかけられましたが・・・

ねぇ、いくらオイラでも、プールサイドではサクッと致せませんよねぇ。
確かに、プールのチェンジングルームの中でやったら、
致したことはありますけど 爆
 
オイラが満月の下で楽しんだのは、タイでも由緒あるお祭り。
その名も
Colorful Water – Loi krathong Great Festival
 『ローイ・クラトンはタイの伝統行事です。“ローイ”は流すという意味で、 “クラトン”というのは、もともとバナナの葉で作った入れ物のことですが、このお祭りでは蓮の花等をかたどって作った灯篭のことを指します。紙やバナナの葉で作られた灯篭に線香、ろうそく、花等を入れて水に流すので、日本語では「灯篭流し」と訳されています。』
タイ王国駐日大使館のHPより引用しました)

川の女神に感謝を捧げるお祭りですが、
クラトンにつけた蝋燭が水に流した後も消えずにいると、
願いが叶うらしいんですよ。

そこはほら、何事につけても感謝の気持ちを忘れへん、
よゐこのオイラですから、
当然、クラトンを流そうと思うわけですよ。
あわよくば、現在、地を這うように低迷している男運の向上を祈願しつつ・・・笑

で、こんなクラトンが街のあちこちで売られていました。

0710BKK (13)


0710BKK (14)


0710BKK (15)


この三枚目の写真のクラトン、
ちょっと変わった形でしょ?
決して画像が歪んでるわけとはちゃうんですよ。

なんと、このクラトンは、ハート型 ウフ。

ほら、“蝋燭の明かりが消えずにいたら願いが叶う”
どうも、この言い伝えが、“二人の愛が成就する”に転化してるみたいで
カップルのお祭りみたいな感じにもなってるようです。

なんにしても、水面に浮かぶクラトンの明かりはちょっと幻想的で、
雰囲気のあるお祭りなんですよ。

で、オイラのお気に入りのこのホテルでも、
ローイ・クラトンのイベントが開かれてました。
すぐ横の、チャオプラヤーの流れにクラトンを
浮かべに行ったりもするのですが、
プールにも浮かべたりするんです。
更には、チャオプラヤーにはもっと大がかりな物を。

0710BKK (16)


0710BKK (17)


0710BKK (18)


0710BKK (20)


そう、大・花火大会です。
これ、キレイですよ。

どうも、バンコクでは、事あるごとに花火を打ち上げるようですが、
その規模のデカいこと。

この花火を見上げてると、男運の無さなんて、
ちっぽけなことのように思えるから、不思議ですよねぇ。

 こうしてバンコクに来れて、このローイ・クラトン祭りや花火を
 見れる幸せに感謝だヮ


と、川の女神への感謝の気持ちでいっぱいになったオイラ。
また、いつかこのお祭りを見れることを期待しながら、
日本へと戻ったのでありました。

でも、その前に・・・
ほんのちょっと、えぇ事、気持ちのえぇ事が・・・

それはまた今度ね。
続く。











【2007/12/23 23:03】 | バンコク日記
トラックバック(0) |

No title
10えん
あらぬ疑いをかけた10えんです。w

ホント、灯籠流しみたいだね~。
キレイ。
で、しん兄も流したの?
男運以外に何を願ったの~???(ウフ)

☆10えんちゃん
しんのすけケータイ
そりゃあもう、世界平和と人々の幸せでしょ (^_^)v

実際はね、凄い列でね自分のクラトンが無事に浮かぶかどうかが気がかりで、願い事をする余裕もなかったんよ。(;_;)

ゴージャス。
bicky
ほほ~、噂どおりの素敵なお祭りね~♪
花火もゴージャス~。

しんしんも、早く若くてイイ男捕まえなさいよw
一緒に行くわよ~。

で、サクッとした訳ねwww

◇bickyちゃん
しんのすけ
>で、サクッとした訳ねwww

今回はね、サクッととはちゃうんよねぇ。
けど、その顛末を果たしてお披露目できるかどうか・・・
公序良俗に反するような事柄を晒してえぇのかしらねぇ
って、妙に期待値が高まってる?笑

ぎょえ
マミオ
>公序良俗に反するような事柄

いったい何を致したのよ、しんたん・・・;

まー今までもトイレの個室とか立体駐車場とか屋上とか・・・あとどこだっけ?爆
と、サクサク晒しまくっていたのだからいんじゃない?
今回も晒しとこ。笑

クラトン、流しちゃうのがもったいないくらい可愛いわね~。^^

でもタイの夜って言えば・・・
女優しゅんた子
不適切発言だったらOH I'M SORRYよ?
でもタイの夜の楽しみと言えば、あたしはやっぱりオキャマストリップショーを挙げるわ!
あたしも先月タイに旅行に行ってたんだけど、あそこまで露骨なショーはもはやストリップじゃなくてアートだわよ!
続きを楽しみにしてるわ~

◇マミオっち
しんのすけ
>まー今までもトイレの個室とか立体駐車場とか屋上とか・・・

ほんま、やぁねぇ。
そんな事をしっかりと覚えてはるねんから 笑
あっ、因みに、駐車場は立体と違ぉてその陰ね。
って、そんな細かいことはどうでもえぇか? 笑

マミオっちの励ましを受けて、晒すことにするけど、
もうちょっと勿体を付けてからになるかなぁ



◇“大女優”のしゅんた子さま
しんのすけ
あらら、全然、全くもって何の不適切さもございませんことよ。
それよりも、コメントをいただいたことが、とっても嬉しゅう存じますゎ 笑

そうかぁ、アートなショーかぁ
残念ながら、オイラはまだそのショーを見てないんですよ。
ショーどころか、夜のスリウォン界隈に足を踏み入れたことさえ…

と、さりげなく“奥手”であることをアピール。と。 笑

この続き、ご満足いただけるような代物とはちゃいますけど、
がんばって認めてまいりますゎ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
あらぬ疑いをかけた10えんです。w

ホント、灯籠流しみたいだね~。
キレイ。
で、しん兄も流したの?
男運以外に何を願ったの~???(ウフ)
2007/12/24(Mon) 01:25 | URL  | 10えん #-[ 編集]
☆10えんちゃん
そりゃあもう、世界平和と人々の幸せでしょ (^_^)v

実際はね、凄い列でね自分のクラトンが無事に浮かぶかどうかが気がかりで、願い事をする余裕もなかったんよ。(;_;)
2007/12/25(Tue) 09:23 | URL  | しんのすけケータイ #-[ 編集]
ゴージャス。
ほほ~、噂どおりの素敵なお祭りね~♪
花火もゴージャス~。

しんしんも、早く若くてイイ男捕まえなさいよw
一緒に行くわよ~。

で、サクッとした訳ねwww
2007/12/26(Wed) 01:05 | URL  | bicky #-[ 編集]
◇bickyちゃん
>で、サクッとした訳ねwww

今回はね、サクッととはちゃうんよねぇ。
けど、その顛末を果たしてお披露目できるかどうか・・・
公序良俗に反するような事柄を晒してえぇのかしらねぇ
って、妙に期待値が高まってる?笑
2007/12/26(Wed) 09:35 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
ぎょえ
>公序良俗に反するような事柄

いったい何を致したのよ、しんたん・・・;

まー今までもトイレの個室とか立体駐車場とか屋上とか・・・あとどこだっけ?爆
と、サクサク晒しまくっていたのだからいんじゃない?
今回も晒しとこ。笑

クラトン、流しちゃうのがもったいないくらい可愛いわね~。^^
2007/12/26(Wed) 10:07 | URL  | マミオ #-[ 編集]
でもタイの夜って言えば・・・
不適切発言だったらOH I'M SORRYよ?
でもタイの夜の楽しみと言えば、あたしはやっぱりオキャマストリップショーを挙げるわ!
あたしも先月タイに旅行に行ってたんだけど、あそこまで露骨なショーはもはやストリップじゃなくてアートだわよ!
続きを楽しみにしてるわ~
2007/12/28(Fri) 01:18 | URL  | 女優しゅんた子 #yl2HcnkM[ 編集]
◇マミオっち
>まー今までもトイレの個室とか立体駐車場とか屋上とか・・・

ほんま、やぁねぇ。
そんな事をしっかりと覚えてはるねんから 笑
あっ、因みに、駐車場は立体と違ぉてその陰ね。
って、そんな細かいことはどうでもえぇか? 笑

マミオっちの励ましを受けて、晒すことにするけど、
もうちょっと勿体を付けてからになるかなぁ

2007/12/28(Fri) 10:46 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
◇“大女優”のしゅんた子さま
あらら、全然、全くもって何の不適切さもございませんことよ。
それよりも、コメントをいただいたことが、とっても嬉しゅう存じますゎ 笑

そうかぁ、アートなショーかぁ
残念ながら、オイラはまだそのショーを見てないんですよ。
ショーどころか、夜のスリウォン界隈に足を踏み入れたことさえ…

と、さりげなく“奥手”であることをアピール。と。 笑

この続き、ご満足いただけるような代物とはちゃいますけど、
がんばって認めてまいりますゎ
2007/12/28(Fri) 10:56 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック