2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ども。
やっぱり年齢を重ねると、いろいろと大変。

だって、だって、風邪ッ気が全然治まれへんのです
若い頃って、
 うん?ヤバい
って、思うたら一晩、普段よりも早めにベッドに入って、
こぉ~っんって寝たら翌朝にはケロッ
って、感じやったのに・・・

半身浴を小一時間、ゆっくりと暖まった身体が冷めへんうちに
ベッドに潜り込んで、万全の体制で睡眠時間をたっぷりと
確保しても翌朝、まだまだグズグズ
身体は正直だヮ

ほら、こんなときは美味しくって栄養たっぷりのモノを
食べたくなるでしょ?

と、言うことで、今回はようやくオイラの
“沖縄の母”ご自慢の琉球料理のご紹介を


まずは絶品の豆腐ようをちびちびと舐めながら、泡盛の春雨を。
後はお料理が次々に出てくるのを楽しみしましょう。
0801沖縄013


0801沖縄014

玉子カステラ・田芋のから揚げ・豚肉の黒ごまペースト和え

あのね、正直に言います。
オイラ、この後のお料理の名前、全然分からへんのです。

0801沖縄016

ゆしどうふ:島豆腐のおぼろにとろろ、
       あおさって言う海藻、梅肉を添えたもの

0801沖縄017

お刺身:沖縄には山葵がないから酢味噌で。
     酢味噌は本土の甘いヤツとは違うて、ピリ辛風味
     ちょうめいそうって言うハーブと一緒に

0801沖縄018

塩豚:戦前の伝統的な琉球料理。
    豚の三枚肉を粟国の塩に漬け込んだもの
イカの豆腐よう和え
これ、絶品でした。あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてパクパク
せやから、量が少なく写ってもうてます

0801沖縄021

どぅるわかしー:田芋を蒸して、練って、蒲鉾その他の材料に和えたもの
         オイラの大好物です。

0801沖縄022


0801沖縄023

豚の軟骨の酢の物

0801沖縄025

らふてー:豚の味噌田楽?
      脂身がサッパリとして脂っ気がぬけてるけど旨みは凝縮

0801沖縄026

素麺の和え物:これも美味いの
         そろそろ満腹感が・・・

0801沖縄027

地豆豆腐:ピーナッツで作られた豆腐
      カツオのお出汁が添えられてるよ

0801沖縄029

0801沖縄030

最後は豆ご飯とお味噌汁

これ、毎回の感想やねんけどね、
ホンマにどの料理も手間暇が掛かってて、
しかも自然の素材の良さを十分に引き出した、
旨みたっぷりのお料理です。

たぶん、皆さんが想像される“沖縄料理”とは
ちょっと違う印象があるかもしれませんね。

えぇでしょ?
琉球料理乃山本彩香
もう70歳を超えてはるんやけど、いつまでもキュートな
山本彩香さんの気持ちがこもった料理の数々。
使ぉてはる器もどれもこれも素敵ですよ。

彩香さん、料理だけではなく舞踊の方面でもその名を知られた達人です。
料理は彩香さんの養母様から伝授されたものとのことで、
彩香さんはよくこんなお話をしてくれはります。

 何も特別なものではないのよ。
 ワタシが母から教わった物を、教わった方法で作ってるだけよ。
 でもね、いろいろなもの戦争の後では変わってしまったからねぇ。
 この豚の料理もね、母から教わった料理になることの
 出来る豚にようやく最近巡り会ったの。
 だからワタシが幼い頃に食べていたこの料理も
 やっと又作ることが出来るようになったのよ。
 料理の基本のお塩もそう。
 ワタシが覚えているお塩になかなか巡り会えなかったのよ。

ね?シンプルやけども深ぁ~い味がお口に広がりそうでしょ

う~ん、また、彩香さんに逢いに行きたいよぉ

【2008/02/16 22:47】 | 沖縄日記
トラックバック(0) |

合流。
bicky
しんしん、風邪はどう~?
俺はやっと回復してきた。
はにぃに病院行けと怒られてやっと行ったのw

どぅるわかしー、俺も好き~。
沖縄イキタイ~。
現地合流ってことで。

◇bickyちゃん
しんのすけ
風邪引きさん、具合は如何?
(時をかける少女での、原田知世風に)

沖縄、行く?
あっ、これえぇ考えかもね。
この際、はにぃも一緒に、どう?

楽しいかも。 ねっ?
参加者募ろうかなぁ・・・
マジで?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
合流。
しんしん、風邪はどう~?
俺はやっと回復してきた。
はにぃに病院行けと怒られてやっと行ったのw

どぅるわかしー、俺も好き~。
沖縄イキタイ~。
現地合流ってことで。
2008/02/19(Tue) 23:38 | URL  | bicky #-[ 編集]
◇bickyちゃん
風邪引きさん、具合は如何?
(時をかける少女での、原田知世風に)

沖縄、行く?
あっ、これえぇ考えかもね。
この際、はにぃも一緒に、どう?

楽しいかも。 ねっ?
参加者募ろうかなぁ・・・
マジで?
2008/02/20(Wed) 22:38 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック