2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ども。
先日の休日出勤の振り替えでお休みのオイラです。

オイラの職場って、こう言うところはとってもgoodやと思います。
なんせ、休日出勤したら、キチンと振り替えをくれはるんですから。
その分、休日出勤の割り増し手当は存在せぇへんけど。
基本、お金よりも時間が欲しいオイラですから・・・
あっ、大嘘をついてしまいました。
お金も時間も、そして何よりもが欲しいオイラ
でした。笑


さて、ぽかぽか陽気の今日の大阪はこんな感じでした↓
080421散<br>歩012


ね?
絶好のお散歩日和でしょ。

と、言うわけで昼ご飯を食べがてら出かけてきました。
うちのマンションも春真っ盛りでこんな風になってました。↓
080421散歩001

080421散歩003

080421散歩028


本日のお散歩ルートは大阪城経由で、内本町へ。
ホンマは
 造幣局へ桜の通り抜けに行ってみようかなぁ
って思うたんですが、
あまりの陽気に、気分は桜を通り越してしまいました。
それに、やっぱりかなりの人出のようやったし。

さて大阪城ですが、
080421散歩015



すっかり観光名所になってもうたんですねぇ。
耳に入ってくる、日本各地のお国言葉。
そして、世界各地の言葉。

でね、居てはるんですよ。
世界各地からのオネェ様方が
仲良く手を握りあってたり、肩と肩・ウデとウデを触れあわせてたり、
羨ましいッス

そんなカップルをチラチラ見てると、向こうもオイラのことをチラチラ
で、お互いに、
 ね、そうでしょう。あぁ~たもそうよねぇ。
 そうに決まってるわよねぇ

と、確認。

そんな何組かに声をかけられて、国際親善に貢献してまいりました。
って、大げさなもんと違うて、写真を撮るように頼まれただけなんですけどね。

カレらもやっぱり、オネェはオネェ同士に写真撮影を託したいようで
一組目の撮影を無事に済ませたら、
立て続けに、あと二組から依頼を受けてしまいました。

う~ん、今日はなんかのオネェの寄り合いがあったんでしょうか?

ところで、この大阪城の天守閣なんですが、
外壁の色がちょっと中途半端な感じがしませんか?

天守閣の色ってのは、白派と黒派とに分かれるようなんですが、
我らが大阪城はなんと、そのmix!!
白黒をはっきりとさせやんと、商売を進めていく難波商人(なにわあきんど)の
シンボルに相応しいと言うたら、相応しいんですが、
やっぱりイケてませんよねぇ。

どうやら、太閤さんの大阪城は漆黒の壁に豪華な金装飾
で、大阪の陣で徹底的に破壊された跡に再建築された
徳川の大阪城は眩しい白やったそうです。

昭和の再建の時には、参考資料も乏しくって、こんな風になったとか。
そうなんです。この天守閣って日本でも最も古い部類に入る、
鉄筋鉄骨コンクリート造りの高層建築物なんです。
昭和3年に市民からの寄付金で建築が決まり、
昭和6年に無事完成したそうです。
きっとその当時としては、日本一の超高層やったんやろなぁ
詳しくはこちらをどうぞ。

最近、大正や昭和の頃の建築物にちょっと興味が出てきたオイラですが、
実は天守閣の横にこんな建物もあるんですよ。
080421散歩019

やっぱり、昭和の初期に作られた、旧日本軍の師団本部。
その後は警察本部になったり、大阪市立博物館になった建物です。
ちょっといかめしい感じが漂うのは、その成り立ちからでしょうか
080421散歩018

けど、何かの映画に使われても良さそうな雰囲気ですよね。

さて、本日の日記の〆はこちら↓
080421散歩016


大阪城でラジオ体操かぁ
老後の楽しみにとって置いてもえぇかも





【2008/04/21 22:40】 | 大阪案内
トラックバック(0) |

大阪城
10えん
大阪城に行ったのは、住んでたころに一度だけだなぁ。
天守閣に上って、弟が高いのが怖くて泣き叫んでたような、そんな遠い記憶が甦った。。。(苦笑)

久しぶりに眺めてみたいかも。


おひさしぶり~
あるも
やっぱりオネェっ同士ってわかるもんなん?

わたしは最近ようやくビアンカッポーかも?と
わかるようになってきたんやけど…
なぎはその辺はすごいです。

大阪城、遠足で上って以来ごぶさた。
遠くから眺めることはあるのにな~。

◇10えんちゃん
しんのすけ
あらら、“家族団欒”の思い出を呼び起こさせてもうた?笑
って、弟さんは何が怖かったんやろか?高さ?

ほな、今度大阪に来たときには一緒に行こかぁ

◇あるもちゃん
しんのすけ
う~んとねぇ
オネェ同士が分かるかどうかって言うたらねぇ・・・
向こうが“お一人様”やったら、そこまで確信は持たれへんと思うんよね。
何せ、最近はオネェテイストたっぷりのファッションが流行ってるしね。
けど、“お二人様”は分かるでぇ。
女の子同士って、ノンケ同士でもいとも簡単に
腕を組んだり手を繋いだりするヤン?
その点、ノンケ♂はそんな素振りは無いからねぇ。
せやから妙に距離感が近い“お二人様”は分かるよ。
って、こっちが♂にしか目がイケへんから分かるってのもあるけどね。 笑

うん?“お一人様”で居てるオイラがすぐにオネェって分かられるのは、
よっぽど色濃いって事? 爆


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大阪城
大阪城に行ったのは、住んでたころに一度だけだなぁ。
天守閣に上って、弟が高いのが怖くて泣き叫んでたような、そんな遠い記憶が甦った。。。(苦笑)

久しぶりに眺めてみたいかも。
2008/04/22(Tue) 01:38 | URL  | 10えん #-[ 編集]
おひさしぶり~
やっぱりオネェっ同士ってわかるもんなん?

わたしは最近ようやくビアンカッポーかも?と
わかるようになってきたんやけど…
なぎはその辺はすごいです。

大阪城、遠足で上って以来ごぶさた。
遠くから眺めることはあるのにな~。
2008/04/22(Tue) 07:52 | URL  | あるも #-[ 編集]
◇10えんちゃん
あらら、“家族団欒”の思い出を呼び起こさせてもうた?笑
って、弟さんは何が怖かったんやろか?高さ?

ほな、今度大阪に来たときには一緒に行こかぁ
2008/04/22(Tue) 22:57 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
◇あるもちゃん
う~んとねぇ
オネェ同士が分かるかどうかって言うたらねぇ・・・
向こうが“お一人様”やったら、そこまで確信は持たれへんと思うんよね。
何せ、最近はオネェテイストたっぷりのファッションが流行ってるしね。
けど、“お二人様”は分かるでぇ。
女の子同士って、ノンケ同士でもいとも簡単に
腕を組んだり手を繋いだりするヤン?
その点、ノンケ♂はそんな素振りは無いからねぇ。
せやから妙に距離感が近い“お二人様”は分かるよ。
って、こっちが♂にしか目がイケへんから分かるってのもあるけどね。 笑

うん?“お一人様”で居てるオイラがすぐにオネェって分かられるのは、
よっぽど色濃いって事? 爆
2008/04/22(Tue) 23:05 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック