2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ども。いやぁ、すっかりと春ですねぇ。
うちの近くの桜の名所も日々、BBQの匂いや煙が充満するようになりました。
一体、いつの頃から花見の場でBBQをやるようになってんやろう?
風情もなんもないですよねぇ。
と、季節も時間もどんどん過ぎていくのに、
のろまなオイラは2月の香港紀行をまだまだ続けやなアカンのです。

う~ん、仕事でもプライベートでも段取りの悪いヤツ


【留園雅叙】で晩ご飯を済ませたオイラ達。
後はホテルでゆっくりとお休み・・・

と、気持ちよくターンダウンサービスが為されたベッドへ。
ほどよく糊の効いた、肌触り抜群のシーツに潜り込み、
素敵な夢の世界へ誘われ・・・

うん?誘われるはずが、何かもう一つ眠りに入りづらいぞ

どこからともなく聞こえてくる、妙な音。
ポタ・ポタ・ポタ


これは、出たかも!

昔からの老舗ホテルはよく出るって言うでしょう?
それにこのホテルでも、香港明星の一人、
レスリー・チャンが飛び降りて自ら命を絶った事件があったし。

けど、彼が飛び降りたのはもっと上層階のスィートから。
(もしかして、今回のリノベーションでバルコニーが無くなったのは、
この事件も影響してるのかも)
オイラ達の使ってるような部屋での出来事ではないしなぁ。

意を決して、音の源を探ってみると…
それは、浴室の天井から。
どうも、上の階の浴室で水漏れが起こり、
それがオイラ達の部屋の浴室の天井にまでやってきたようです。
でもね、静まりかえった部屋に響くこの音も嫌やし、
これ以上、何かがあったら嫌やもんね。

ここは、ビシッとフロントへ連絡をして、
善処してもらわなあきませんよね。

 あのね、浴室の天井から水が漏れて、うるさいんよ
 誰かをすぐによこして、修理をしてね


さすがは、“世界のマンダリン・オリエンタルホテル”
(って、水漏れが起こる段階でその謳い文句はどうかと思うけどねぇ)
すぐに修理担当者が二人、やってきました。

でもね、原因が原因だけに、そう簡単に直るはずもなく、
そんな具合ではやっぱり、オイラ達は決してこの状況で眠れるはずもなく

そこで、フロントが出した答えは、

同じフロアーでグレードが少し高い部屋へのお引っ越し。

グレードが高いって言うても、眺望がハーバービューになるだけやったけどね。

その辺の手配は手際よく、荷物は全部ベルの男の子が
パッキング→移動→荷ほどき→整理整頓を行い、
オイラ達は貴重品のみを持って
夜中のマンダリン・オリエンタルの廊下をパジャマにサンダルで移動。

これって、滅多にない経験ですよねぇ。

この問題の浴室ですが、どうも排水能力に難有りのようで、
どの部屋もそれ程勢いよく渦を巻いて排水!
って感じではないんですよね。
この辺の、リノベーションは完全に失敗ではないでしょうか?

夜中の思わぬ引っ越しも落ち着き、
ようやくオイラ達の一晩めは過ぎていったのでした。

あっ、翌朝ホテルから改めてお詫びとして、
ホテルオリジナルのチョコを頂きました。
これがそのチョコ。
IMG_0028.jpg

IMG_0029.jpg

なかなかのお味やったんは、流石かなぁ?

香港紀行、まだまだ続きます。
(あぁ、この調子で夏まで続いてもうたらどないしよう?)


【2007/04/02 21:43】 | 香港日記
トラックバック(0) |


あるも
夏まで続いたらそれはそれでええのでは…

水漏れか~。
そういう事ってあるんやね。
昔、「海外マナー辞典」みたいなのを読んでたら
「シャワーの時のカーテンは浴槽の中に入れんと水漏れしてえらい事になる」
そんな脅し?を読んで「へー」って思った。

寝不足にはなったかもしれんけど、貴重な経験やよ。

UPグレード!
junsei
へ~、それはそれは凄い経験をされましたね。こういう時にこそ、「高級ホテル」という「冠」が発揮されて泊まってよかったなぁって思いますよね。さすがマンダリンです。対応が早いといいですね。ハーバービューにチョコレート付き。儲かりましたね!


しんのすけ
◇あるもちゃん
確かに貴重な経験やよなぁ。
けど、絶対にこのホテルの浴室は設計ミスやと思うで。
せっかく、バスタブとシャワーブースを一体化して、
洗い場を設けたのに、その洗い場(=シャワーブース)の
排水能力が貧弱やねんもん。
実は、こんな騒動は結構頻繁やったりしてね。


しんのすけ
◇junseiさん
「高級ホテル」だからこその、トラブルへの対応力。
「高級ホテル」にあるまじき、トラブルの原因。
どっちにしても、ホンマに滅多にない経験でした。(#^.^#)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
夏まで続いたらそれはそれでええのでは…

水漏れか~。
そういう事ってあるんやね。
昔、「海外マナー辞典」みたいなのを読んでたら
「シャワーの時のカーテンは浴槽の中に入れんと水漏れしてえらい事になる」
そんな脅し?を読んで「へー」って思った。

寝不足にはなったかもしれんけど、貴重な経験やよ。
2007/04/03(Tue) 06:56 | URL  | あるも #-[ 編集]
UPグレード!
へ~、それはそれは凄い経験をされましたね。こういう時にこそ、「高級ホテル」という「冠」が発揮されて泊まってよかったなぁって思いますよね。さすがマンダリンです。対応が早いといいですね。ハーバービューにチョコレート付き。儲かりましたね!
2007/04/03(Tue) 21:11 | URL  | junsei #H84T0CS.[ 編集]
◇あるもちゃん
確かに貴重な経験やよなぁ。
けど、絶対にこのホテルの浴室は設計ミスやと思うで。
せっかく、バスタブとシャワーブースを一体化して、
洗い場を設けたのに、その洗い場(=シャワーブース)の
排水能力が貧弱やねんもん。
実は、こんな騒動は結構頻繁やったりしてね。
2007/04/08(Sun) 17:51 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
◇junseiさん
「高級ホテル」だからこその、トラブルへの対応力。
「高級ホテル」にあるまじき、トラブルの原因。
どっちにしても、ホンマに滅多にない経験でした。(#^.^#)
2007/04/08(Sun) 17:54 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック