2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ども。
先日の三連休、久しぶりにお出かけしてきたオイラです。

目的は映画鑑賞。
西川美和監督の『ディア・ドクター』

上方落語の今や重鎮って言うてもえぇ、
笑福亭鶴瓶師匠の初主演映画と言うことで、
関西ではそれなりに話題になっていました。
オイラの週末のお楽しみ、TV大阪の『きらきらアフロ』でも
タイアップ企画を何度かやってましたから。
(そりゃ、そうですよね。きらきらアフロって、
鶴瓶師匠オセロの松嶋の二人だけのトーク番組ですもん)

オイラとしては、監督が西川美和監督って知ってから、
興味や関心、ほんでもって期待値もぐぐっと上昇してもうたんです。
けど、そこはえぇかげんなオイラのこと、
別に西川美和監督の過去の作品を全て鑑賞して、
その虜になったわけでは全くなく、
ただ、前作の『ゆれる』って映画の予告編を見て、
気になってただけなんですけどね。

さてさて『ディア・ドクター』ですが、
「その嘘は、罪ですか」というのが一番のキャッチコピーのようです。

 で、主役の鶴瓶師匠が演じるのは長年無医村やった山間の村で、
 村人達に慕われ、信頼を一身に集める人間味あふれる医者。
 その医者がある日、失踪してしまった。


と、なるとおおよそのストーリー展開は予想が付きますよね。
ハイ。
その通りのストーリーです。

僻地医療の問題、終末医療の問題
医療に関する難しい問題を題材にしてるので、
いろいろと鑑賞者が思いを巡らすような作品になっていると思います。

オイラとしては、もうちょっと医者と関わった村人達の心の変化なんかが
描かれるのかなぁって、その部分に期待してたんですが。

そうそう、泣く気満々で臨んだのになぁ。

「嘘」を巡る物語ですが、
その「嘘」についてももうちょっと深めてもえぇんとちゃうんかなぁ。

そうなんですよ。泣かれへんかったんです。
泣きたかったのになぁ。

あっ、オイラの大好きな女優さん、八千草薫さんも出演してはります。
ホンマに、いつ観てもえぇわぁ

八千草さん繋がりで、DVDのストックの中から『サトラレ』(映画版の方ね)
サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS [DVD]サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS [DVD]
(2001/10/24)
安藤政信鈴木京香

商品詳細を見る

観て、泣いてみようかなぁ。


せやった、せやった
今回の映画館で観た予告編、『ちゃんと伝える』って作品。
これも良さそうやったなぁ。
次回の鑑賞はこれかな?

やっぱり、最近のオイラは映画に
“気持ちよく泣かせてくれるかどうか”
を求めてるみたいです。






【2009/07/22 22:40】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
10えん
サトラレ、泣けるよね~。
初めて観た時、ぼろぼろ泣いた記憶が。。。(^_^;A


No title
しんのすけ→10えんちゃん
おっ!!10えんちゃんも泣いた?
泣けたよねぇ。
TV版は全然やったけどね。

No title
10えん
むしろ、テレビ版は全然。。。(^_^;A

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
サトラレ、泣けるよね~。
初めて観た時、ぼろぼろ泣いた記憶が。。。(^_^;A
2009/07/22(Wed) 23:33 | URL  | 10えん #-[ 編集]
No title
おっ!!10えんちゃんも泣いた?
泣けたよねぇ。
TV版は全然やったけどね。
2009/07/22(Wed) 23:45 | URL  | しんのすけ→10えんちゃん #-[ 編集]
No title
むしろ、テレビ版は全然。。。(^_^;A
2009/07/23(Thu) 23:58 | URL  | 10えん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック