2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けまして、おめでとうございます。

いやぁ、新しい年が始まりましたねぇ。
何か、ダラダラ過ごすことに飽きてきている、オイラです。

う~ん、何を書こうかなぁ?
年明けにふさわしい出来事もないしなぁ。
何しろ、ひたすらダラダラしてるか、口だけはまだまだ元気すぎる
(体調の方もかなりええみたいやけど)オカンの相手をしたりで、
全然、新春らしき事もないしなぁ。

そうそう、「新春」の「春」繋がりで、
中途半端になってる、伊太利亜紀行の続きでも…

イタリアで「春」というたら、これですよね。

春


ボッティチェリ作の『プリマベーラ』です。

前回の記事で、ダ・ヴィンチやフラ・アンジェリコの『受胎告知』がお気に入り。
って白状したオイラですが、
実は、このボッティチェリの作品もお気に入り。

ウフィッツィ美術館の所蔵品の中でも人気ランクは、かなり上位に有るらしく、
もう一つの有名作品、『ヴィーナス誕生』

ヴィーナス


と二つ、ド・ド~ンと大広間に展示されてます。

『ヴィーナス誕生』の方は、分かり易い作品で、
ユピテル(=ゼウス)が切り取った、巨神のおちんちんが海に投げ入れられると、泡立ち、
その泡の中から美の女神ヴィーナス(=アフロディテ)が誕生した。
って、ローマ(=ギリシア)の神話を描いたもの。
ガキンチョの頃にこの神話を知ったオイラが、
“おちんちん”の部分にググッと引き寄せられたのは当然。笑
でも、優美な感じ、柔らかさは美の女神そのものですよね。

ところで、今回の記事のタイトルにもお借りした、『プリマベーラ』の方ですが、
こちらは大きな画面一杯に、いろいろな寓意が描き込まれているようで、
謎に満ちた作品だそうです。
とある人は、この画面に描かれた花に注目し、ある人は、人物達の視線の行方に注目し…
それぞれの人がそれぞれの解釈を述べていらっしゃいます。

オイラは、その辺の細かいことはよぉ分からへんのですが、
それでもやっぱり不思議な魅力に溢れた作品やと思います。


ウフィッツィ美術館て言うたら、フィレンツェでも一番の観光スポットで、
毎日のように開館前から長い列が出来上がってます。
その順番に耐えて、入館すると、今度はその所蔵作品の物量、
そして質って言うか迫力に圧倒されて、
最後の方はかなりお疲れモードになってしまう人も多いようです。

オイラも初めて訪れたときは、正にそんな状態。

で、今回ですが、
まず、入館時間をずらして午後にしてみると、あら、不思議。
朝のうちの、長ぁ~い列もその十分の一ぐらいの長さ。
当然、館内も空いてるし。
空いてるって言うことは、移動の自由の度合いも高いと言うことで、
自分のペースでお気に入りの作品目指して、行きつ戻りつできます。

おかげで、この両作品や、ダ・ヴィンチ作品をたっぷりと鑑賞することができました。

もし、フィレンツェはウフィッツィ美術館へ行く機会があれば、
午後の時間帯をお薦めします。

ではでは。
こんな調子で今年も、のたりのたりで更新していきますので、よろしくお願いします。

【2007/01/02 11:41】 | 伊太利亜紀行
トラックバック(0) |

La Primavera
U-Katsu
ボクは「春(ラ・プリマベーラ)」には、何故かダビデ像同様に、
幼少時の頃に強く記憶に焼き付いた作品で、結構思いいれがあります。

この絵の解釈は難しいのですが、一番右に描かれているマドンナの「Ray of Light」の歌詞にも登場した風の神ゼフュロスが、
その右にいるニンフ・クロリスを、その左にいる花の神フローラに変えてしまう。
という説があるのですが、またクロリスがフローラで、フローラが春の女神プリマヴェーラという別の説もあるようで…奥が深いです。
中央に描かれたヴィーナスの頭上にいる目隠しをされた息子のキューピッドは、一番左のメルクリウスだとか…そんな記憶がありますが、どうだったか?
ちなみに、余談ですが薬師丸ひろ子のアルバムに「プリマヴェーラ」という作品があるのですが、こちらもなかなかいい作品ですよ。



しんのすけ
今、ちょうどNHKでフィレンツェからの中継をやっていて、
チラッと『プリマベーラ』と『ヴィーナス誕生』も
紹介されてました。
NHKの考えることも結構、ありきたりやね。笑
薬師丸ひろ子のアルバム。
うんうん、彼女の歌い方って、ええ意味での
違和感があったなぁ。
TBSのザ・ベスト10での思い出やけど。(遠い目)


U-Katsu
いけない!
またコメント抜け落ち!
キューピッドが狙っているのが、メルクリウス…という文章にするつもりでした(汗)。
メルクリウスって、なんか別の言語では、某有名ブランドの名前だったような、そうでなかったような…。
追記、すみません。



しんしん!昨年は色々ありがとうです!
今年も引き続きよろしくお願い致します!
今年もしんしんのご活動期待しておりますわ♪笑
お互い新たな恋話が出来るといいね~!ふふ


bicky
あけおめっす。
って、もう3日だよ、、、。

2007年が、しんしんにとって輝かしい年になるよう祈ってます。
ついでに、俺のも輝いてほしいモンだわw

今年もヨロシクっす!

明けまして
すー
おめでとうございます♪

…ってもう3日になっちゃいましたね…(-o-;)


今年一年がしんのすけさんにとって良い一年になりますように…vv



明けまして
すー
おめでとうございます♪

…ってもう3日になっちゃいましたね…(-o-;)


今年一年がしんのすけさんにとって良い一年になりますように…vv



すいません
すー
↓ダブル送信しちゃいました(>_<)



10en
あけおめことよろです!

ヴィーナスの誕生には、そんな話があるのね~。
おちんちんを。。。
ふ~ん。(爆)

でも、いいなぁ!
俺も、フランスやイタリーに行って、美術館巡りた~い!


♪ユウくん その二
しんのすけ
メルクリウス(商業や旅行の神、で泥棒の神でもあるんよね)
のギリシア名がヘルメス。
で、そのフランス語読みがエルメス。
それにしても、馬具屋さんの家名が旅行の神さんの名前
ってのも、味わい深いよねぇ。笑

♪佳ねぇ様
しんのすけ
こちらこそ、今年もどうぞよろしゅうに。
恋話…なんか、新年早々遠い眼差しになってまいそうやんか 笑
せやねぇ、
皆さんに笑うて貰えるようなネタを仕込めたらええなぁ。
ねぇ様の方も期待してまっせぇ


しんのすけ
♪ユウくん&佳ねぇ様
お二人さん、ごめんなさい。
タイトルにお二人の名前を入れたのに、
何か反映されてないみたいで…



しんのすけ
♪bickyさん
こちらこそ、今年もよろしゅうに。

そうそう、油断したらすぐに“くすんでまう”のよねぇ、オイラたちの年齢って。

そうなれへんように、しっかりと磨きをかけて、輝けますように。
ガンバリましょっ!!


しんのすけ
♪すーさん
三が日、ひたすらTV三昧で過ごしてます。
一年の計は元旦にあり。
とは言うけど、三が日ぐらいはねぇ。 笑

こんなオイラですが、今年もよろしゅうにお願いします。


しんのすけ
♪10enちゃん
ウンウン、ええよぉ。欧羅巴の街って。
ぜひぜひ、お二人でどうぞ。

オイラも今年はそんな10enちゃんのところみたいに、
素敵なパートナーが見つかりますように。
あっ、初詣にも行かんとここでお願いしてもねぇ。 笑

こんなオイラやけど、今年もよろしゅうに

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
La Primavera
ボクは「春(ラ・プリマベーラ)」には、何故かダビデ像同様に、
幼少時の頃に強く記憶に焼き付いた作品で、結構思いいれがあります。

この絵の解釈は難しいのですが、一番右に描かれているマドンナの「Ray of Light」の歌詞にも登場した風の神ゼフュロスが、
その右にいるニンフ・クロリスを、その左にいる花の神フローラに変えてしまう。
という説があるのですが、またクロリスがフローラで、フローラが春の女神プリマヴェーラという別の説もあるようで…奥が深いです。
中央に描かれたヴィーナスの頭上にいる目隠しをされた息子のキューピッドは、一番左のメルクリウスだとか…そんな記憶がありますが、どうだったか?
ちなみに、余談ですが薬師丸ひろ子のアルバムに「プリマヴェーラ」という作品があるのですが、こちらもなかなかいい作品ですよ。
2007/01/02(Tue) 22:19 | URL  | U-Katsu #-[ 編集]
今、ちょうどNHKでフィレンツェからの中継をやっていて、
チラッと『プリマベーラ』と『ヴィーナス誕生』も
紹介されてました。
NHKの考えることも結構、ありきたりやね。笑
薬師丸ひろ子のアルバム。
うんうん、彼女の歌い方って、ええ意味での
違和感があったなぁ。
TBSのザ・ベスト10での思い出やけど。(遠い目)
2007/01/02(Tue) 23:15 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
いけない!
またコメント抜け落ち!
キューピッドが狙っているのが、メルクリウス…という文章にするつもりでした(汗)。
メルクリウスって、なんか別の言語では、某有名ブランドの名前だったような、そうでなかったような…。
追記、すみません。
2007/01/02(Tue) 23:31 | URL  | U-Katsu #-[ 編集]
しんしん!昨年は色々ありがとうです!
今年も引き続きよろしくお願い致します!
今年もしんしんのご活動期待しておりますわ♪笑
お互い新たな恋話が出来るといいね~!ふふ
2007/01/03(Wed) 00:34 | URL  | 佳 #-[ 編集]
あけおめっす。
って、もう3日だよ、、、。

2007年が、しんしんにとって輝かしい年になるよう祈ってます。
ついでに、俺のも輝いてほしいモンだわw

今年もヨロシクっす!
2007/01/03(Wed) 00:36 | URL  | bicky #-[ 編集]
明けまして
おめでとうございます♪

…ってもう3日になっちゃいましたね…(-o-;)


今年一年がしんのすけさんにとって良い一年になりますように…vv

2007/01/03(Wed) 03:00 | URL  | すー #aEmTB4nk[ 編集]
明けまして
おめでとうございます♪

…ってもう3日になっちゃいましたね…(-o-;)


今年一年がしんのすけさんにとって良い一年になりますように…vv

2007/01/03(Wed) 03:00 | URL  | すー #-[ 編集]
すいません
↓ダブル送信しちゃいました(>_<)
2007/01/03(Wed) 03:02 | URL  | すー #-[ 編集]
あけおめことよろです!

ヴィーナスの誕生には、そんな話があるのね~。
おちんちんを。。。
ふ~ん。(爆)

でも、いいなぁ!
俺も、フランスやイタリーに行って、美術館巡りた~い!
2007/01/03(Wed) 03:05 | URL  | 10en #-[ 編集]
♪ユウくん その二
メルクリウス(商業や旅行の神、で泥棒の神でもあるんよね)
のギリシア名がヘルメス。
で、そのフランス語読みがエルメス。
それにしても、馬具屋さんの家名が旅行の神さんの名前
ってのも、味わい深いよねぇ。笑
2007/01/03(Wed) 11:47 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
♪佳ねぇ様
こちらこそ、今年もどうぞよろしゅうに。
恋話…なんか、新年早々遠い眼差しになってまいそうやんか 笑
せやねぇ、
皆さんに笑うて貰えるようなネタを仕込めたらええなぁ。
ねぇ様の方も期待してまっせぇ
2007/01/03(Wed) 11:50 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
♪ユウくん&佳ねぇ様
お二人さん、ごめんなさい。
タイトルにお二人の名前を入れたのに、
何か反映されてないみたいで…
2007/01/03(Wed) 11:54 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
♪bickyさん
こちらこそ、今年もよろしゅうに。

そうそう、油断したらすぐに“くすんでまう”のよねぇ、オイラたちの年齢って。

そうなれへんように、しっかりと磨きをかけて、輝けますように。
ガンバリましょっ!!
2007/01/03(Wed) 11:57 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
♪すーさん
三が日、ひたすらTV三昧で過ごしてます。
一年の計は元旦にあり。
とは言うけど、三が日ぐらいはねぇ。 笑

こんなオイラですが、今年もよろしゅうにお願いします。
2007/01/03(Wed) 12:00 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
♪10enちゃん
ウンウン、ええよぉ。欧羅巴の街って。
ぜひぜひ、お二人でどうぞ。

オイラも今年はそんな10enちゃんのところみたいに、
素敵なパートナーが見つかりますように。
あっ、初詣にも行かんとここでお願いしてもねぇ。 笑

こんなオイラやけど、今年もよろしゅうに
2007/01/03(Wed) 12:03 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック