2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ども。
ふとしたことに疑問を感じてしまう、オイラです。

先日の平日での大阪街中散歩での事です。
こんな木を見つけました。

080421散歩022


場所は本町通り
大阪府警察本部の近く

これ、立派な木で、なにやら存在感たっぷり、
周囲を圧するような高さに太さです。

けど、ほら、こっちに向かって歩いてきはる人に注目。
ね、歩道がこの木を避けるように曲がってるでしょ?

きっと、この本町通りの拡幅工事の時にも、
伐採も移植もされやんと、そのまんま残ってはるんやね。
で、歩道の方を曲げてもうた。

気になったから、近づいてみたら、この木の回りに
ツツジなんかを植栽してあって、
肝心の木に近づかれへんようにしてあるんですよ。
で、思い切って車道側にあった隙間から覗いてみたら・・・

080421散歩023


なんの祠やろぉ
どなたさんを、何をお祀りしてはるんやろ?
あらら、どなたかの胸像も発見

080421散歩024


結局分かったんは、この場所に明治2年5月1日に開校した
日本初の理化学専門学校大阪舎密局(せいみきょく)が有ったらしいこと。
胸像のお方は、その研究所を立ち上げはったのに功績のあった、
オランダ人のハラタマ先生らしきこと。
(因みに、この大阪舎密局はその後、京都に移って旧制第三高等学校、
今の京都大学の前身になるんやて)

けど、この木についての説明は無いんよねぇ。

う~ん、不思議。

【2008/04/27 14:06】 | 大阪案内
トラックバック(0) |

No title
伊右衛門
ほんと、邪魔な木!って思うんですよね、これ。
歩道が曲げて設置されてるもんね。
御神木か何かなんでしょうかねぇ・・・
木の陰に隠れた胸像にも、最初びっくりさせられたり・・・(笑)

そろそろ待ち歩き、ご一緒しませんか?^^

◇伊右衛門さん
しんのすけ
あっ、伊右衛門さんはあの辺りが活動範囲なんですね。
けど、あの大木、絶対に何らかの力を持ってそうに思うんですが…

そうそう、単なる偶然やとは思うんですけど、
この日記をupした後で、いつもの散髪屋さんへ。
そこでクジをひいたら、未だかつて一等を引いたことのないオイラが、
一等!!

これって、早速の御利益かしら?

街歩き、えぇ季節になりましたよねぇ。いつ頃にしましょうか?笑

No title
あるも
これってもしかして、NHK大阪のそば?
もしそうならば去年、わたしも見て
「へんやな~。」って思ったやつかも。
あみんをNHKに観に行った時ね。街中にこんもり変わった風景やな~って思ったよ。


☆あるもちゃん
しんのすけケータイ
そうそう。それ、それ!
NHKと本町通を挟んで向かい側の大木。
何とも言えん存在感があるよね。
オイラ、すっかりファンになってもうたんよ。

No title
10えん
関係ないけど、姉貴がこの近くにある鰻屋さんが好きって言ってたっけ。
俺は行ったことないけど。

◇10えんちゃん
しんのすけ
えっ?!
鰻屋さん!!!はぁと
どこ、どこ?
なんて言うお店???

オイラ、鰻って大好きなんよね。
実は今晩の晩ご飯も鰻やったりして

No title
10えん
ごめんなさい。m(__)m
勘違いだった。(^_^;A
天満警察のすぐ前にある鰻屋さんだった。

俺も鰻大好きなんだよね~。
食べるときは、いつも蒲焼きと白焼きを食べちゃう。w


◇10えんちゃん②
しんのすけ
調べたでぇ~
その鰻屋さん。
きっと、志津可(しずか)って名前のお店やと思うで。
大阪で東京風の鰻を出す老舗らしいよ。

オイラ、実は東京風の鰻はまだ食べたことないんよね。
きっと…笑

今度、行ってみようかなぁ

今朝のご飯も、夕べの鰻の蒲焼きの残りを。
お酒をちょっと振って、魚焼きグリルで温めて、
鰻丼にしました!!
ニンマリ


No title
10えん
そうそう、志津可だね。w

あれ、しん兄って関東風の鰻は食べたこと無いの?
全然違うものだと、俺は思うかなぁ。
開き方、火の通し方=食感、味。
これだけ違えばねぇ。(^_^;A
俺は関西風も関東風も好きだけど、関西風が好きな人には関東風
は物足りなさを感じるかも?
逆に(?)、関西風が苦手な人、つまり「鰻のゴムゴムした食感が苦手」っていう人も、関東風は食べられたり。

是非食べてみて~。


◇10えんちゃん③
しんのすけ
せやね、
関西風と関東風、どっちに限らず、どっちにも美味しさはあるもんね。
やっぱり、一回行ってみやなあかんなぁ。
志津可 笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ほんと、邪魔な木!って思うんですよね、これ。
歩道が曲げて設置されてるもんね。
御神木か何かなんでしょうかねぇ・・・
木の陰に隠れた胸像にも、最初びっくりさせられたり・・・(笑)

そろそろ待ち歩き、ご一緒しませんか?^^
2008/04/27(Sun) 22:03 | URL  | 伊右衛門 #SFo5/nok[ 編集]
◇伊右衛門さん
あっ、伊右衛門さんはあの辺りが活動範囲なんですね。
けど、あの大木、絶対に何らかの力を持ってそうに思うんですが…

そうそう、単なる偶然やとは思うんですけど、
この日記をupした後で、いつもの散髪屋さんへ。
そこでクジをひいたら、未だかつて一等を引いたことのないオイラが、
一等!!

これって、早速の御利益かしら?

街歩き、えぇ季節になりましたよねぇ。いつ頃にしましょうか?笑
2008/04/27(Sun) 22:31 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
No title
これってもしかして、NHK大阪のそば?
もしそうならば去年、わたしも見て
「へんやな~。」って思ったやつかも。
あみんをNHKに観に行った時ね。街中にこんもり変わった風景やな~って思ったよ。
2008/04/28(Mon) 10:10 | URL  | あるも #XT8wK/aQ[ 編集]
☆あるもちゃん
そうそう。それ、それ!
NHKと本町通を挟んで向かい側の大木。
何とも言えん存在感があるよね。
オイラ、すっかりファンになってもうたんよ。
2008/04/28(Mon) 13:50 | URL  | しんのすけケータイ #-[ 編集]
No title
関係ないけど、姉貴がこの近くにある鰻屋さんが好きって言ってたっけ。
俺は行ったことないけど。
2008/04/28(Mon) 15:47 | URL  | 10えん #-[ 編集]
◇10えんちゃん
えっ?!
鰻屋さん!!!はぁと
どこ、どこ?
なんて言うお店???

オイラ、鰻って大好きなんよね。
実は今晩の晩ご飯も鰻やったりして
2008/04/28(Mon) 22:04 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
No title
ごめんなさい。m(__)m
勘違いだった。(^_^;A
天満警察のすぐ前にある鰻屋さんだった。

俺も鰻大好きなんだよね~。
食べるときは、いつも蒲焼きと白焼きを食べちゃう。w
2008/04/29(Tue) 01:56 | URL  | 10えん #-[ 編集]
◇10えんちゃん②
調べたでぇ~
その鰻屋さん。
きっと、志津可(しずか)って名前のお店やと思うで。
大阪で東京風の鰻を出す老舗らしいよ。

オイラ、実は東京風の鰻はまだ食べたことないんよね。
きっと…笑

今度、行ってみようかなぁ

今朝のご飯も、夕べの鰻の蒲焼きの残りを。
お酒をちょっと振って、魚焼きグリルで温めて、
鰻丼にしました!!
ニンマリ
2008/04/29(Tue) 09:53 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
No title
そうそう、志津可だね。w

あれ、しん兄って関東風の鰻は食べたこと無いの?
全然違うものだと、俺は思うかなぁ。
開き方、火の通し方=食感、味。
これだけ違えばねぇ。(^_^;A
俺は関西風も関東風も好きだけど、関西風が好きな人には関東風
は物足りなさを感じるかも?
逆に(?)、関西風が苦手な人、つまり「鰻のゴムゴムした食感が苦手」っていう人も、関東風は食べられたり。

是非食べてみて~。
2008/04/29(Tue) 23:09 | URL  | 10えん #-[ 編集]
◇10えんちゃん③
せやね、
関西風と関東風、どっちに限らず、どっちにも美味しさはあるもんね。
やっぱり、一回行ってみやなあかんなぁ。
志津可 笑
2008/04/30(Wed) 22:52 | URL  | しんのすけ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック