2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日、正確には昨日つまりは19日の夜、
仕事帰りに見上げたら、お月さんがとっても三日月。
きっと、正しい名前があるんやろけど、オイラが知ってるお月さんって、
満月に半月、新月と三日月だけやから・・・

18日が旧暦の元日やったから、
新年二日の昨日のお月さんが細い細い三日月何は当たり前のことやねんけどね。
けど、何か改めて、そっかぁ「新春かぁ」って思うてしまいました。

ところで、今年は全世界的に干支では亥年
で、日本ではイノシシ年ですよね。
ところが、どうも干支の本場中国では亥年はブタ年らしいの。

オイラが香港に行ってたときって、ちょうど迎春準備の真っ最中。
せやから、街中にブタさんが・・・
dc021465.jpg


dc021464.jpg


dc021463.jpg


dc021423.jpg


dc021422.jpg


dc021421.jpg


こうしてみたら、ブタの貯金箱って中国のもんやってんねぇ。

ブタは多産やから、お金も多く生むって感じで縁起の良い動物みたい。
で、干支の概念が日本に入ってきたときには、
日本にはまだ家畜化されたブタが居てなかったらしく、
で、亥年はイノシシ年になったとか。

そうそう、香港のレストランのメニューでは
豚肉の料理は猪みたいな字で書き表されてよなぁ。

【2007/02/20 00:27】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |


10えん
あ、春節!
中華街に行こうかなぁ!


しんのすけケータイ
☆10enちゃん
ブタ年の今年は、獅子踊りにもブタちゃんが登場?
の、はずないよね。
中華街はブタかしら、イノシシかしら?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あ、春節!
中華街に行こうかなぁ!
2007/02/20(Tue) 01:20 | URL  | 10えん #-[ 編集]
☆10enちゃん
ブタ年の今年は、獅子踊りにもブタちゃんが登場?
の、はずないよね。
中華街はブタかしら、イノシシかしら?
2007/02/20(Tue) 18:54 | URL  | しんのすけケータイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック