2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ども
昨日、一昨日と続いた休日出勤。
去年までいてた事業所に比べて、ずいぶんとお気楽なものでしたが、
それでもやっぱり、普段なかなか直接に接することのない
お得意様相手の展示会は疲れます。

で、今日は晴れて事業所揃っての振り替え休日。
驚くことに昨夜の22時から今朝9時までの睡眠を貪ってしまいました。
だって昨日は家にたどり着いて、シャワー浴びたら
瞼がどうしても「閉じたい、閉じたい。」って、頑なやってんもん。

さて、滅多にない平日のお休み。
ふと、パスポートを眺めてみたら、(←なんで?)
 そっかぁ。2009年8月迄かぁ。
 この9年前の写真に比べて、だいぶんと面変わりしてもうたしなぁ。

 (↑単純に言うたら、老けた って事ね)
 何や、ICチップが入ったって言うてるしなぁ。
 切り替えしようかなぁ。
 ついでに、いろいろとお買い物もしたいしなぁ。

と、相成りました。

事前に調べたところによると、切り替え申請の場合、戸籍謄本は要らんらしいけど、
前回から本籍地に変更がある場合にはやっぱり戸籍謄本が必要とのこと。
オイラ、変更してるんよね。
と、言うことで先ずは区役所へ。

で、パスポートセンターへ向かう頃には
ちょうど世間のお昼ご飯のピークを過ぎた頃合い。
お腹の虫もぐーぐー。
 せや。せや。
 お父さんの処で昼ご飯を食べよ。

と、言うことでお次は【洋食Fujiya】さん

 あれ!
 夏季限定の
絶品カレーは今月で終了かぁ
(↑絶品って言うのはオイラが勝手に言うてることで、
お店は一切そんなお下品なネーミングはしてはりませんよ)
 けど、絶品ハンバーグも捨てがたいしなぁ。
(↑これ又カレーと同じく…)

 すんません、ハンバーグとカレーをお願いします

ケータイ061

ケータイ062
 今日もカメラを忘れたので、ケータイの画像で。

ハイ。
何の苦労もなく二品はオイラの腹にすっぽりと収まりました。

さぁ、いよいよパスポートセンターへ。

ケータイ063

10年パスポートの申請用紙にサラサラと必要事項を記入。
そうそう、その前に写真を。
パスポート用の写真って、必要以上に笑ったらアカンそうで、
只でさえ写真嫌いで撮られ慣れてへんオイラは、やっぱりぎこちない表情でした。
それにしても、パスポートセンターと言うだけあって、
周りには証明用の写真撮影の出来るお店やら、
はがきを売ってるところとか、いろいろと集まってはりますねぇ。

とってもスムーズに申請窓口へ。
流石に、大阪府庁の中では顧客満足一位を誇るパスポートセンター、
親切丁寧、かつ、スムーズな客さばきです。

 切り替え申請ですね。
 本籍地は変わりありませんか?


 あっ。変わってます。
 戸籍謄本が要るんですよね。
 ハイ、これです。


と、オイラもそのスムーズな客さばきを手助けする、
優良顧客を演じたのですが…

 前回も本籍地は大阪府でしたね。
 それでしたら、戸籍謄本は要りませんよ。


 あっ、そうなんですか…

 あらら。
 本籍地って言うのは、都道府県単位での話やったのね
 なぁんや、戸籍謄本を取りに行ったのに、時間の無駄やったなぁ。

と、心で呟くオイラでした。

それにしても、パスポートって不思議ですねぇ。
申請をしただけやのに、何やらもうすっかり旅行気分。
これは、受け取りが楽しみやわぁ。

因みにオイラが次にパスポートを使うのは、年末。
タイ入国にはパスポートの残存期間が六ヶ月分以上必要って事やから、
別に今のパスポートでも良かってんですけどね。

自分でも不思議なぐらいに、新規パスポートへの熱意が高まった今日でした。
なんでやろ?

せっかく切り替えするんやから、
年末までに軽くどっかに行ってみようかなぁ?


【2008/09/29 22:55】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

No title
sawa
しんのすけさん!!
食べ過ぎに注意ですよっ!! 笑

実は、この“お父さんのお店”、しんのすけさんのブログを拝見して、
必死になって探し当てて行ってきました。
(と言うのは大げさですが)
カレー、絶品でした。<(_ _)>


しんのすけケータイ→sawaさん
ごめんなさいm(_ _)m
コメントへの御返しが遅くなりました。

お父さんの処に行きはったんですね!
カレーにハンバーグ、クリームコロッケ、…
絶品のオンパレードでしょ(^_^)v

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
しんのすけさん!!
食べ過ぎに注意ですよっ!! 笑

実は、この“お父さんのお店”、しんのすけさんのブログを拝見して、
必死になって探し当てて行ってきました。
(と言うのは大げさですが)
カレー、絶品でした。<(_ _)>
2008/09/30(Tue) 23:58 | URL  | sawa #-[ 編集]
ごめんなさいm(_ _)m
コメントへの御返しが遅くなりました。

お父さんの処に行きはったんですね!
カレーにハンバーグ、クリームコロッケ、…
絶品のオンパレードでしょ(^_^)v
2008/10/03(Fri) 08:26 | URL  | しんのすけケータイ→sawaさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック