2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ども。
今回も又、10月のあれこれを。

コレは、もう定番のネタになってるんですが、
オイラにとって秋と言えば、絶対に外せないイベント。
 あぁ、秋やなぁ。
 あぁ、えぇなぁ。
 美味しいなぁ

と、思わせてくれる場所への、オトナの遠足。
(オトナって、カタカナ書きしたら、
なんかちょっとだけやらしい感じがするのはオイラだけ?)
決してやらしいことは一切やってないので、大人の遠足ね。
(あら?大人って、漢字で書いても、
なんかちょっとやらしい感じがするのは何故?)

とにかく、日帰りで秋の味覚を仕入れに行ってきました。
行き先は、丹波篠山!!

毎年、9月の終わり頃になると、
 栗おはぎ!!
 鯖寿司!! 
 黒豆の枝豆!! 
 松茸!!

と、秋の味覚に心が騒いでしまいます。
あっ、最後の一品は除外、ちょっと見栄を張っただけです www

で、今年も行ってきました。
しかもメンバーを変えて二回も。

丹波篠山は、すっかりと農作物での町おこしに成功したような感じで、
特に、10月11日から13日の三連休中の“味覚祭り”には多くの人が集まって、
えらい賑わいになっているそうです。
と、言ってるオイラも、その時期にお邪魔してるんですけどね。

程よく鄙びた小振りな城下町で、その廻りには田畑が広がって、
その田畑に活気があるって言うか、手入れが行き届いてるって言うか、
生産者のお百姓さんの自信がうかがえるって言うか、
とにかく、
 なんか分からへんけど、えぇ雰囲気の町やねぇ
と、オイラの同行者、みんなの口からこんな言葉が出てくる処です。

conv0013_20081103105748.jpg
町の外れ、庭園の中にあった、古い農家を移築、リフォームした茶店

conv0002.jpg

conv0004.jpg
町の中の商店街にある、和菓子屋【晴明堂】さん
ここの栗おはぎが、オイラの秋には不可欠!!
買ったその日の内に食べてまわなアカンから、
遠方の友だちには食べて貰われへんのが残念
今回も、あっという間に食べてしまいました。
栗を丁寧に裏ごしして、作ってはる漉し餡が絶品
一つ、一つが小振りやから、あっという間に完食してまうの。

晴明堂さんで、お買い物の後は町の目抜き通りをブラブラ。
味覚祭りの時には、車の通行が規制されるので、
あちこちのお店を覗きながら、お買い物に集中できます。

conv0015_20081103112445.jpg
こんな風に、あちこちのお店に黒豆の枝豆がドサッと山積み。
一束買うて帰ったら、スッゴい量の枝豆に目が点。
湯がき方は、ひたひたの水に枝豆を投入、火を点けて30分やて。
普通の大豆の枝豆(夏のビールの友ね)の場合って、お湯に投入!でしょ?
あれ?それとも枝豆って、どれも水から湯がくんかなぁ。
大粒の黒豆が美味いッス!!

お次は、地酒の酒蔵へ。
今は別の場所で作ってはるそうやけど、
昔の酒蔵をそのまま残してはって、見学させて貰えます。
conv0016_20081103105830.jpg

conv0017_20081103105846.jpg

程よくお腹が空いてきた頃合いで、【澤藤】さんへ。
conv0001_20081103105651.jpg

conv0008_20081103105704.jpg

conv0009_20081103105717.jpg

conv0010_20081103105728.jpg
お城のお堀端に有るお店ですが、味覚祭りの時のお昼時には行列が。
鯖寿司のお持ち帰りは予約が必要なので、
オイラはいつも前日にお願いしています。
ね、このタップリの鯖!!しめ方が何とも言えずに最高!!!
お持ち帰り用の賞味期限は、お買い上げの翌日まで。
と、言うわけで、コレも遠方の友だちには食べて貰われへんねんなぁ。

そこの、アナタ、そして、アナタ。
来年はどう?

conv0018_20081103105902.jpg
お堀端には、こんな感じの武家屋敷も残されていて(今でも、お住まいです)
町全体が、静かで気持ちよく散策できます。


大人の遠足、えぇ感じでしょ?


























【2008/11/06 22:59】 | 美味礼賛
トラックバック(0) |

行ってみたいところですね~
台吉
オトナ(大人?)の遠足いいですね~
栗おはぎも鯖寿司も食べてみたいです
秋の味覚たっぷりでいいですね~
ボクは今年はブドウを食べ過ぎました

そして
10えん
また、お腹が。。。
きゃ~!(爆)

鯖寿司って、ホントしめ方次第よね。
大阪生まれなだけに、やっぱり好きよ。(バッテラ)
食べた~い!
おはぎも!
個人的には、かなりベタだけど、今のところ、いづうの鯖寿司が一番好きかなぁ。
高いけどね。

Re: 美味礼賛~大人の遠足~
しんのすけ→台吉さん
えぇ所ですよぉ、丹波篠山
是非ともお越し下さい

ブドウ狩りですか?
秋の味覚、ブドウも欠かせませんよねぇ。

Re: 美味礼賛~大人の遠足~
しんのすけ→10えんちゃん
ドキッ!!
確かに、急速にお腹周りがメタボ化していってるような…
きゃぁ~~~

でもね、栗おはぎに鯖寿司、やっぱり手が出て出て、止まれへんのよねぇ。
鯖寿司って、結構お高いんよねぇ。それが問題だわねぇ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
行ってみたいところですね~
オトナ(大人?)の遠足いいですね~
栗おはぎも鯖寿司も食べてみたいです
秋の味覚たっぷりでいいですね~
ボクは今年はブドウを食べ過ぎました
2008/11/07(Fri) 00:49 | URL  | 台吉 #SJMMuUIM[ 編集]
そして
また、お腹が。。。
きゃ~!(爆)

鯖寿司って、ホントしめ方次第よね。
大阪生まれなだけに、やっぱり好きよ。(バッテラ)
食べた~い!
おはぎも!
個人的には、かなりベタだけど、今のところ、いづうの鯖寿司が一番好きかなぁ。
高いけどね。
2008/11/07(Fri) 01:27 | URL  | 10えん #-[ 編集]
Re: 美味礼賛~大人の遠足~
えぇ所ですよぉ、丹波篠山
是非ともお越し下さい

ブドウ狩りですか?
秋の味覚、ブドウも欠かせませんよねぇ。
2008/11/08(Sat) 00:08 | URL  | しんのすけ→台吉さん #-[ 編集]
Re: 美味礼賛~大人の遠足~
ドキッ!!
確かに、急速にお腹周りがメタボ化していってるような…
きゃぁ~~~

でもね、栗おはぎに鯖寿司、やっぱり手が出て出て、止まれへんのよねぇ。
鯖寿司って、結構お高いんよねぇ。それが問題だわねぇ。
2008/11/08(Sat) 00:15 | URL  | しんのすけ→10えんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック