2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SQ2-1
ども。
長々と続けております。
今回のヒコーキネタ。

今回はシンガポール→香港で利用した、シンガポール航空(SQ)。
フライト時間はおよそ3時間半。で、この座席↓でした。
SQ2-2

これって、結構古いタイプの座席みたいなんですよねぇ。
どうも今回のヒコーキ旅って、長い時間のフライトは古いタイプの座席。
短い時間はなぜか、快適な新タイプ。
そう言うた意味では、当たりに恵まれへんかったオイラです。

それでも、今回もお隣の座席はフリー。
これって快適度がUPですよねぇ。

搭乗後すぐのウェルカムドリンクのサービスのシャンパンを頂いて、
ゆっくりとしていると、CAさんからご指摘を受けてしまいました。
実はオイラ、お隣が空いていることを幸いに、自分のバッグを隣席に。
あっ、もちろん、シートベルトでバッグを固定はしていました。
このやり方って、ANAやタイ航空では全然、無問題やったんですが、
SQでは、アカンかったみたいです。

 しんのすけ様、こちらのバッグは上のラックに入れておきますね。
 もし、ご利用の時にはいつでもワタクシが取り出しますから、
 遠慮無く声をかけて下さいね。


あらら・・・
いやん、オイラったらルール無視のおバカ客になってもうた・・・

さてさて、離陸後の食前酒はカンパリソーダーを↓
そう言うたら、バンコクのDJでもずっとカンパリソーダーやったなぁ。
と、今回の旅行を振り返りつつ・・・
SQ2-3

機内食の前菜、なぜか和蕎麦が。↓
スモークサーモンが美味しかったっすよ。
SQ2-4

SQ2-5

メインはシンガポールのローカルフード。
Braised duck with yam riceだって。
A Singgpore local dish of duck braised in soya sauce
served with yam rice,braised egg and peanuts
との料理だそうです。
見た目ちょっと美味しくなさそうでしょ?
ま、それなりって事で・・・
よく「SQは機内食が美味しい」って評判を聞くんですけど、
正直なところは、それほど他のエアラインに比べて秀でてる
って感じは今までもせぇへんかったんですが、
今回もそんなオイラの感想は変わらずです。
SQ2-6

SQ2-7

機内食の〆はチーズとポートワインで。
このフライトでもちょっと飲み過ぎてしまいました。
SQ2-8

このフライトでも、CAさんたちは発音のしにくいオイラの名前を
一生懸命に呼びかけてくれてました。
お客様・・・と呼びかけられるよりも
しんのすけ様・・・と呼びかけられる方がやっぱり嬉しいですよねぇ。

別に、何の用もないときに(離陸前のCAさんにとっては忙しいときに)
 しんのすけ様、いつもご利用いただいてありがとうございます。
なんて、挨拶は要らんから、必要なサービスの時の呼びかけに、
名前で呼びかけてもらえる方が、オイラには好印象なんですけどねぇ。

ねぇ、ねぇ、日本の青社さぁ~~ん、赤社さぁ~~ん、
その辺はどうですかぁ?

【2009/01/25 21:30】 | ヒコーキ
トラックバック(0) |

あらら
pooh@BKK
こんばんわ。
あらら、HKG線のシート、アルティモだったんですね。
ま、関空~シンガも同じシートですが。
KUL線とHKG線が入れ替わってれば良かったのに。
というか、てっきりHKG線はA380と同じシートを搭載した
機材のフライトかと思っていました。
あれ?あの機材は特典では取れないんでしたっけ?
でも、この後の青社のシートに比べれば、アルティモも・・・
じゃないですか?

No title
しんのすけ→poohさん
そうでしょう?あんなに短いフライトやったKULでスペースベッド。
で、ちょっと乗りごたえのあるHKGにアルティモ・・・(T.T)
そうなんですよ。77W・380・345には特典航空券では
エコノミーにしか乗れないみたいです。
あっ、青社のHKGKIX線ですが、ちょっとしたサプライズがありました(^。=)

No More Mergers Please!
Ken
しんのすけさん、機内食はヨーロッパ系のエアラインがわりと美味しいように感じます。反対に まずっは、US のエアライン。

ところで、日本のエアラインの赤と青の統合の話がありますが、あれって噂なのですかね…。某雑誌にも載っていますが。

そんなことをしたら、大変なことになりますぜ、兄貴!
だって独占になって航空運賃が上がってしまうでしょ。競争がなくなってしまうんだから。もうこれ以上の統合や合併は止めて欲しいっす。それに それぞれが、OneWorld と StarAlliance に属しているのだから、日本在住者が国内を利用する場合、どちらかになってしまうわけでしょ。それって今風に言うと、やばくね?

だいたい、US には星の数ほどエアラインが存在した良い時代がありました。
今はなき、Braniff, Ozark, Piedmont, Republic, Frontier, PeopleExpress, New York Air, Eastern, Western, などなど。(何だか列挙していて懐かしさに耽ってしまっている俺…) それが今ではメイジャーなエアラインは6社ほど。

どの業種でも統合や合併が進んでいるけど、航空業界だけは、数が減らないで欲しいと願う Ken でした~。


No title
しんのすけ→Kenさん
青と赤の大合併って話題が今週号の某週刊誌の記事になってましたねぇ。
う~~ん、真相はどうなんでしょうか?
全く無い話ではないんでしょうけど、そんなに現実味が感じられへん話のように思うんですけど・・・
航空ファンの方々が集うサイトでは、早速、「赤が主導権を握るに違いない。」とか、「いやいや青こそが・・・」とか、両社それぞれを贔屓にされている立場から、色々とご意見を述べられてますが、如何なモノなんでしょうねぇ。
そうなったら、Kenさんの仰るとおり、オイラ達利用者にとっては結局は不利な状況になりますよねぇ。

そうそう、かつて存在したUSのエアライン。
Braniffはそのデザイン性が今でも評価されてるようで、アート雑誌で特集されたのを見たことがあります。
Frontierって、尾翼にリアルな動物の絵をデザインしてたエアラインでしたっけ?
各社の機体デザインを楽しみたいオイラ、様々なエアライン、様々なエアライナーを空港で見たいなぁ。って単純に思うてしまいます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あらら
こんばんわ。
あらら、HKG線のシート、アルティモだったんですね。
ま、関空~シンガも同じシートですが。
KUL線とHKG線が入れ替わってれば良かったのに。
というか、てっきりHKG線はA380と同じシートを搭載した
機材のフライトかと思っていました。
あれ?あの機材は特典では取れないんでしたっけ?
でも、この後の青社のシートに比べれば、アルティモも・・・
じゃないですか?
2009/01/27(Tue) 00:55 | URL  | pooh@BKK #-[ 編集]
No title
そうでしょう?あんなに短いフライトやったKULでスペースベッド。
で、ちょっと乗りごたえのあるHKGにアルティモ・・・(T.T)
そうなんですよ。77W・380・345には特典航空券では
エコノミーにしか乗れないみたいです。
あっ、青社のHKGKIX線ですが、ちょっとしたサプライズがありました(^。=)
2009/01/27(Tue) 10:22 | URL  | しんのすけ→poohさん #-[ 編集]
No More Mergers Please!
しんのすけさん、機内食はヨーロッパ系のエアラインがわりと美味しいように感じます。反対に まずっは、US のエアライン。

ところで、日本のエアラインの赤と青の統合の話がありますが、あれって噂なのですかね…。某雑誌にも載っていますが。

そんなことをしたら、大変なことになりますぜ、兄貴!
だって独占になって航空運賃が上がってしまうでしょ。競争がなくなってしまうんだから。もうこれ以上の統合や合併は止めて欲しいっす。それに それぞれが、OneWorld と StarAlliance に属しているのだから、日本在住者が国内を利用する場合、どちらかになってしまうわけでしょ。それって今風に言うと、やばくね?

だいたい、US には星の数ほどエアラインが存在した良い時代がありました。
今はなき、Braniff, Ozark, Piedmont, Republic, Frontier, PeopleExpress, New York Air, Eastern, Western, などなど。(何だか列挙していて懐かしさに耽ってしまっている俺…) それが今ではメイジャーなエアラインは6社ほど。

どの業種でも統合や合併が進んでいるけど、航空業界だけは、数が減らないで欲しいと願う Ken でした~。
2009/01/28(Wed) 21:07 | URL  | Ken #-[ 編集]
No title
青と赤の大合併って話題が今週号の某週刊誌の記事になってましたねぇ。
う~~ん、真相はどうなんでしょうか?
全く無い話ではないんでしょうけど、そんなに現実味が感じられへん話のように思うんですけど・・・
航空ファンの方々が集うサイトでは、早速、「赤が主導権を握るに違いない。」とか、「いやいや青こそが・・・」とか、両社それぞれを贔屓にされている立場から、色々とご意見を述べられてますが、如何なモノなんでしょうねぇ。
そうなったら、Kenさんの仰るとおり、オイラ達利用者にとっては結局は不利な状況になりますよねぇ。

そうそう、かつて存在したUSのエアライン。
Braniffはそのデザイン性が今でも評価されてるようで、アート雑誌で特集されたのを見たことがあります。
Frontierって、尾翼にリアルな動物の絵をデザインしてたエアラインでしたっけ?
各社の機体デザインを楽しみたいオイラ、様々なエアライン、様々なエアライナーを空港で見たいなぁ。って単純に思うてしまいます。
2009/01/29(Thu) 22:09 | URL  | しんのすけ→Kenさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック