2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






のたりのたりの、安芸の宮島紀行その弐です。

昼ご飯を食べた後は、いざ、世界遺産安芸の宮島へ。
オイラとしては、広電のトラムで広島市内線から宮島線直行を
体験したかったんですけど、愛車を広島に置き去りにするわけにも行かず、
広電を横目で見ながらのドライブです。
とは言うても、殆どが山側のバイパスやったけどね。

広島3電車

広島4電車


さて、安芸の宮島って言うたら、
海に浮かぶ厳島神社の社殿や大鳥居。
ですよねぇ。

あれはオイラが無垢な中学生の頃。
修学旅行で乗った新幹線の窓から、一瞬、ほんの一瞬、
海に浮かぶ大鳥居が見えた。様に思ったんですが…
その時一緒やったクラスの連中の殆どは
 そんなもん見えへんかったでぇ
の大合唱。

 あれは幻やったんかなぁ。
 海に浮かぶ神社。この目で実物を見てみたいなぁ


と、なると満潮時に行かねば。
けど、晴れ男で雨の予報を見事に覆したオイラでも、
さすがに潮の満ち引きをコントロールできるはずもなく、
残念ながら、干潮時の宮島上陸になってしまいました。

広島6宮島


それにしても厳島神社って、人気の観光スポットになってるんやねぇ。
世界遺産にも登録されてるだけあって、外国からの観光客もいっぱい。
韓国の男子校の修学旅行生や、白人のバックパッカーなどなど。
残念ながら、目の保養は一切無し。
その代わり、こんなお店を見つけました。

広島9宮島変な店


安芸の宮島は厳島神社の参道で【サントロペ】ってねぇ。
う~ん、そのセンスがよぉ分からん。

ところで肝心の厳島神社ですが、
干潮時に来たんがホンマにスッゴい残念。

広島7宮島


広島8宮島


満潮時やったら、幽玄って雰囲気が漂うてたんやろなぁ。
今回は国宝の平家納経も見られへんかったし、
(どうも宝物館で展示されてるのは模写作品らしいです)
次は、安芸の宮島だけに、秋の紅葉のときに来てみたいかも。

この宮島、オイラは勝手に厳島神社だけの
ちっちゃな島やと思いこんで足んのですが、なんのなんの。
想像を超えたでっかい島でした。
そんな宮島の島内には江戸時代の街並みが残る
町屋通りや滝小路なんかもあって、
そぞろ歩きにはもってこいの所のようです。

ところがオイラ達は、ろくに下調べもせぇへんかったので、
そんな街並みの存在にも気づかず終い。
“何事にも先達”が居てやなあきませんねぇ。

今回の遠出の目的はこの宮島とその対岸にある旅館
【石亭】さん。
もうちょっとゆっくりと宮島で過ごしたかったのですが、
評判のお宿、【石亭】さんへの期待と、
容赦なく照る日差しにめげて一路お宿へ。

次回は【石亭】でのあれこれを。

【2007/06/27 20:25】 | 安芸の宮島
トラックバック(0) |


10えん
まだ行ったことがないのよね。
宮島。
高台から見る景色もまた一興なんだとか。
是非行ってみたいもんです。


あるも
宮島へは2回行ったよ。
1回目は学生の時で時間があったから、
干潮で海側から厳島神社を見て、
潮が満ちるのをゆっくり見たな~。
そして焼き牡蠣を食べて帰ったよ!

お好み焼きは社会人になって、学生時代の実家に行った時に。
私は関西風より断然好き~。
野菜炒めみたいやし。


ター坊
宮島には一回だけ行ったなぁ。
青春18切符で回ってたから、広電には乗ってないです。
まぁ電車に思い入れはないですから。(汗

宮島って意外と大きいですよね。
色々なお店もあるし。
食べ物屋、お土産屋、得体の知れない物屋!?などねww

日本三景・・・天橋立に行ったことないから行ってみたいなぁ。
実家から一番近いはずなのに行ってないなんて…。

もみじ。
bicky
広島って行ったことない~。
でも”石亭”ってお宿は聞いたことある~。
どんな感じだろ。次のレポ楽しみ~。
もみじまんじゅう、食いにいってみるかな。爆


しんのすけケータイ
☆10えんちゃん
流石に日本三景&世界遺産。いろんな季節、いろんな眺め。が楽しめるみたい。又、行ってみたいかも


しんのすけケータイ
☆あるもちゃん
そうそう、牡蛎!
あぁ焼き牡蛎食べたぁ~い
そっかぁ、広島のお好み焼きは野菜炒めかぁ
なるほど、なるほど


しんのすけケータイ
☆ター坊ちゃん
あらら、電車には無関心?18切符を駆使するのに?

天橋立よりも宮島やとおもうで


しんのすけケータイ
☆bickyちゃん
石亭って有名やってんねぇ。
頑張って報告書をまとめるから、待っててね。
はにぃとのご利用の参考になるかしらねぇ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まだ行ったことがないのよね。
宮島。
高台から見る景色もまた一興なんだとか。
是非行ってみたいもんです。
2007/06/28(Thu) 01:32 | URL  | 10えん #-[ 編集]
宮島へは2回行ったよ。
1回目は学生の時で時間があったから、
干潮で海側から厳島神社を見て、
潮が満ちるのをゆっくり見たな~。
そして焼き牡蠣を食べて帰ったよ!

お好み焼きは社会人になって、学生時代の実家に行った時に。
私は関西風より断然好き~。
野菜炒めみたいやし。
2007/06/28(Thu) 06:59 | URL  | あるも #-[ 編集]
宮島には一回だけ行ったなぁ。
青春18切符で回ってたから、広電には乗ってないです。
まぁ電車に思い入れはないですから。(汗

宮島って意外と大きいですよね。
色々なお店もあるし。
食べ物屋、お土産屋、得体の知れない物屋!?などねww

日本三景・・・天橋立に行ったことないから行ってみたいなぁ。
実家から一番近いはずなのに行ってないなんて…。
2007/06/28(Thu) 09:20 | URL  | ター坊 #-[ 編集]
もみじ。
広島って行ったことない~。
でも”石亭”ってお宿は聞いたことある~。
どんな感じだろ。次のレポ楽しみ~。
もみじまんじゅう、食いにいってみるかな。爆
2007/06/30(Sat) 00:45 | URL  | bicky #uoEL8ejE[ 編集]
☆10えんちゃん
流石に日本三景&世界遺産。いろんな季節、いろんな眺め。が楽しめるみたい。又、行ってみたいかも
2007/06/30(Sat) 14:01 | URL  | しんのすけケータイ #-[ 編集]
☆あるもちゃん
そうそう、牡蛎!
あぁ焼き牡蛎食べたぁ~い
そっかぁ、広島のお好み焼きは野菜炒めかぁ
なるほど、なるほど
2007/06/30(Sat) 14:04 | URL  | しんのすけケータイ #-[ 編集]
☆ター坊ちゃん
あらら、電車には無関心?18切符を駆使するのに?

天橋立よりも宮島やとおもうで
2007/06/30(Sat) 14:07 | URL  | しんのすけケータイ #-[ 編集]
☆bickyちゃん
石亭って有名やってんねぇ。
頑張って報告書をまとめるから、待っててね。
はにぃとのご利用の参考になるかしらねぇ
2007/06/30(Sat) 14:10 | URL  | しんのすけケータイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック