2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ども。
やり始めると、いつまでもダラダラとやり続けてしまうオイラです。

で、オイラの遭遇したトラブル、
未だにエンジントラブルを起こしたヒコーキの中です。


さて、三杯目のウェルカムドリンクですが、

 この状況では流石にシャンペンと違ぉて、
 ここはオレンジジュースやろう


との相方の声を無視して、
またまたシャンペンを手に取ったオイラです。

そのシャンペンを飲み干そうとしたときに、
CAさん達の動きがまたまたバタバタに。

 しんのすけ様
 お乗り移りのご用意が出来ました。
 お預け頂いたお荷物も、載せ替えの準備に入っております。
 この後は、グランドスタッフがご案内いたします。
 どうぞ、お乗り移りを。


 ハイ。
 ありがとうございます。
 お世話になりました。


そこに飛び込んできたグランドスタッフさん、一名。
お約束のトランシーバーの交信をしつつの、
オイラ達乗客への案内。

当時はまだ、古いドンムアン国際空港やったんですが、
それでも、同じシンガポール航空(SQ)のフライトやというのに、
オイラ達が乗り移るフライトは、空港のちょうど反対側。
なんと、ドンムアンの中をほぼ端から端まで移動しやなあかんことを
このときのオイラ達は知りませんでした。

 さぁ、皆さん、さっさと荷物を持って頂戴ね。
 今から大移動をするから、しっかりと私の後に付いてきてね。
 分かった?


 おぉ
とか 
 Oh
とか
 ※△▼※
とか

あちこちでため息みたいな呟きみたいなんが流れ始めました。

きちんと日本人CAさんにご挨拶するまもなく、
オイラ達はバッタばたで機外へ。

もちろん、到着ロビーへの道ではなく、
搭乗口を逆走して反対端のゲートを目指すオイラ達
いやぁ、今となってはホンマに得難い経験ですねぇ。

逆走ですから、各ゲート入り口にある
セキュリティーチェックのゲートも逆走
ですよね。
この辺が、SQと空港警備との連携が取れてへんのは、ご愛敬。
オイラと相方は、ガイド役のグランドスタッフのすぐ後を
必死でついて行ってたから、良かったんですが、
何しろ、それなりのご一行様
中には、行列から離されてもうて、セキュリティーチェックで
一揉め二揉めあった乗客も居てはったようです。

で、無事に乗り移るべき後続のフライトのゲートに到着。
そこで、トラブルを起こしたフライトの搭乗券の半券と引き替えに、
新しい手書きの搭乗券を渡されたのですが、
ここまでのこの段取り、スゴいですよね。

行列から離脱してまいそうやった人たちも、
どうにか無事に到着したようで、
みんな揃って機内へ。

ここでちょっと気づいたこと。

 やっぱり、ヒコーキは階級社会やなぁ

まぁ、なんてイヤミな一言なんでしょ。
けどね、ホンマにそれを実感したんですよ。

だって、だって・・・
もうお気づきとは思いますが、
このとき
オイラ達が持っていた予約はビジネスクラス
で、こんな風に
後続のフライトへの乗り移りを案内してもろぉたんは、
ビジネスクラスの乗客のみ。


ほら、CAさん達の最初のバタバタ、覚えてはります?
ビジネスとエコノミーとの仕切りのカーテンを
さっと閉じてしまいはったでしょ。
で、その後の案内は全部個別に耳元での囁き。
つまりは、
この乗り移りの一部始終をエコノミークラスの乗客の
目や耳から隠してはったんですね。

更に、乗り移った後のヒコーキにはファーストクラスも
設定されてたんですが、
オイラ達乗り移り組のうち一部だけは、このファーストクラスへ。
残りは本来のビジネスクラスへ。

この差はきっと、支払った代金の差
(何しろオイラ達は特典航空券、つまりは無料ですから)か
SQの上級会員か否かのさでしょうね。

オイラ達乗り移り組の、荷物もなんとか新しいフライトへ
載せ替えられたようで、
このフライト、本来の出発時刻を30分ほど遅れはしたけど、
無事にシンガポールに向けてドンムアン国際空港を
離陸したのでありました。

その時、眼下には未だエンジントラブルを解決できないまま、
ゲートにへばりついている、オイラ達が本来利用する予定のヒコーキが・・・

そうそう、こんなバッタばたの搭乗やったのに、
オイラ達にもきちんとウェルカムドリンクが有ったのにビックリ。
流石はSQ


先ずは、これにて第一部終了でございます。

 って、まだこの後もあるんかいな

と、思われたアナタ、その通りです。
まだまだ続きまっせぇ

予定は思いっきり未定やけど。

【2009/06/23 00:11】 | ヒコーキ
トラックバック(0) |

読んでいてドキドキします
takkun
旅は、若さとお金かなぁ~。
どっちも不足気味の私。
せめてお金だけでも、どうにかしなくちゃです。

No title
しんのすけ→takkunさん
takkunさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>
takkunさんは“マイル修行”って言葉を聞かれたことがありますか?
とにかくヒコーキのマイレージプログラムで、
マイルを貯めて貯めて貯めまくろう。って趣旨のものですが、
実はオイラ一時期この修行に嵌っておりまして・・・
その成果がこのときのビジネスクラスチケットやったんです。
なかなか楽しいゲームではあったのですが、やっぱりちょっと疲れてしまいました。笑

No title
pooh@BKK
おぉお、えらい大変でしたね。
でも、こういう時こそ、その会社の実力がわかるってもんだと思います。その辺、さすがSQですね。
TGだったらきっとほったらかし。ベースのバンコクであってもね。
やっぱり、何かあった時には上級クラスが優先されるんでしょうね。
自分も、ZRH-BRU-NRTと飛ぶ時に、ZRHで機材故障で1時間ディレイして、
BRUで走りに走った記憶が。
でも、このとき初めてビジネスへUGされたんで、疲れも吹っ飛んだのでした。
今はなき、スイス航空とサベナの乗継でした。
続き、楽しみにしてますね!!

No title
しんのすけ→poohさん
そうですよねぇ。
こうしたトラブルの時にこそ、実力って言うか真価が発揮されますよねぇ。
う~んTGはその点、あきませんか?
まぁ、緩いところがTGの魅力ではありますけどね 笑

おぉ、スイスとサベナ!!クォリフライヤーグループですねぇ。
さすが実力派、トラブルもきちんとフォローできたんでしょうね。

そうしてみたら、LCCにはやっぱり不安を感じますよねぇ。

コメントを閉じる▲