2ntブログ
男が好きな、旨い料理が好き、旅行が好き、 ヒコーキが好き。 そんな小市民的GAYが日々の出来事を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ども。
ちょっとビックリのニュースです

アロハ航空(AQ)は3月31日を最後に全ての旅客部門の運航を停止する。航空券の販売も取りやめる。ただし、ハワイ発/米本土、および米本土内の一部の便では本日も運航しない。AQのコードシェアパートナーであるユナイテッド航空(UA)などではAQの搭乗客の輸送支援を準備しており、すでにホームページにはその旨の案内がされている。また、他社便による輸送を希望しない旅客には、旅行会社およびクレジットカード会社経由でリファンドの申請をするように伝えている。AQ日本・アジア支社ではそのほかの情報について、詳細が入り次第連絡するとし、4月1日以降の予約は他社便を利用するよう伝えている。
日刊トラベルビジョン3月31日号より


アロハ航空って言うたら、一昔以上前のことやけど、
ホノルルからハワイ島コナへのフライトで利用したことのあるエアライン。
そのとき、トロピカルな感じで(こんな感じね↓)

1339030.jpg

確か座席は早い者勝ちの自由席やったような。
なんかとっても、ハワイらしい雰囲気で
ハワイ諸島の皆さんの足としての役割を果たしてたエアラインやのにねぇ。

機体のデザインを変更して、いまいちハワイっぽさが無くなってもうたのね。
(こんな感じ↓)

1339026.jpg

それがアカンかったんかなぁ


使用機材はボーイング737で、オイラとしてはその辺りはちょっと不満やけど、
機体の上半分が吹っ飛んだ状態で無事に着陸させたこともあるって言う、
なにやら途方もないウデを持った(?)エアラインとしても、一部の間では有名やったのに

ライバルのハワイアン航空とはどこで、差が付いてもうたんやろ

それよりも春休みのこの時期、ハワイ諸島へお出かけの人で、
アロハ航空の予約を持ってはる人もぎょうさん居てはるやろになぁ。

【2008/03/31 21:21】 | ヒコーキ
トラックバック(0) |

サビシイ
よっひー
初のハワイはハワイアン。
その後はズットアロハだったのに~。
早い者勝ちシート懐かしいっす~。w

へー
gogoken
今日のニュースで見たわ。何処も航空会社もこの原油高で経営苦しいのね。そもそも本土からハワイだけでも結構な激戦区でしょ?特にビジネス客を集客出来る様な場所でもないしね。プラス原油高が駄目押しだったんでしょーね。航空業界も大変な時代に突入ね。

No title
NAO
4月1日から成田に乗り入れる予定だったって知ってました?
今、成田のHP見たら、勿論それも中止って情報が。。。

そうしたんだろう、急に。
僕も、ハワイ2回行ったけど、ALOHA乗ってるんですよね。勿論、HAWAIIANも乗ってますけど。

ちょっと残念なニュースです。。。

えーっ!
広樹
ハワイ好きの俺がコナからホノルルまでの移動と言えばアロハエアライン。
ほんとぉ~?
寂しいね。

◇よっひー師匠さま
しんのすけ
遅レス、申し訳ありませんm(__)m

日本人旅行客が妙にいきり立ってたゲート前。
それを横目にのんびりと過ごすハワイアン達。
懐かしいっすよねぇ

ホンマ、寂しいですねぇ

◇kenちゃん
しんのすけ
そうやねぇ。
利用者は旅行客か、地元の生活者の皆さん。
確かにビジネス客はあんまり望まれへんよねぇ。
生活路線やから、めったやたらと運賃も上げられへんしねぇ。
それにしても、あの思い出のトロピカルなデザインが無くなるのは…
(現行のデザインに対しては全然、思い入れはないねんけどね 笑)

◇NAOさん
しんのすけ
あらら、NRT乗り入れの予定やったんですか?
どうも、背伸びが過ぎたんでしょうか?
それにしてもわざわざ、激戦区のNRT線に参戦せぇへんかっても…
その辺の経営戦略のズレが問題やったのかもしれませんねぇ。



◇広樹さん
しんのすけ
おっ、オイラもその路線で利用したんですよ。
それにしても突然のニュースでしたが、
メガキャリアの業績みたいに
日本のビジネスニュースに取り上げられへん
かっただけかもしれませんが…

ハワイの人たちにもスゴい影響やったでしょうねぇ

コメントを閉じる▲